<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

草津白根山の湯釜2017年の紅葉も規制解除で3年ぶりに観光見学できますよ!

草津白根山 湯釜

速報!本日2018年1月23日草津白根山の噴火により警戒レベルが3に引き上げになりました。

本日の草津白根山の噴火により、草津国際スキー場で雪崩が起き、行方不明の方や怪我をされた方が出たそうです。

詳しくは、気象庁や草津観光協会からの発表や、NHKの報道をご参照下さい。

23日午前、群馬県の北西部にある草津白根山で火口から1キロ以上まで噴石が飛んだことなどが確認され、気象庁は「草津白根山で噴火が発生した」としています。気象庁は午前11時50分、「噴火警戒レベル」を「入山規制」を示すレベル3に引き上げ、本白根山の鏡池付近からおよそ2キロの範囲では噴石などに警戒するよう呼びかけています。NHK

この情報詳しくはNHK WEBをご参照下さい。

取り急ぎ追記させていただきました。

下記の記事は、昨年の秋の噴火前の様子のお話です。

昨年2017年の秋以前の草津白根山の動向や様子や紅葉情報を読まれたい方は下記をどうぞご覧ください。

*******************************
下記より、2017年秋以前の噴火レベルや白根山のお話です。↓

2017年も紅葉の季節が近づいてソワソワしますね。

2017年草津白根山の湯釜と周辺紅葉を入山規制解除でなんと3年ぶりに観光できますよ!

楽しみですね。

白根山湯釜の現在と規制解除についてとアクセスや地図、駐車場などの情報をご案内します。

ツーリングやドライブ、ハイキングに是非ご活用くださいね。

追記:) 11月6日月曜日に草津温泉付近や白根山の紅葉観光して写真を撮ってきましたので、こちらもご参考になさって下さいね。

スポンサーリンク

草津白根山の湯釜は立ち入り禁止?2017年のいつ規制解除になったの?見られるの?

草津白根山の湯釜を見に行くドライブが大好きな筆者です。

近年草津白根山の火山活動が活発で警戒レベルが上がり入山規制がかかり周辺も立ち入り禁止になっていました。

群馬草津紅葉ドライブ・ツーリングで、外せないのが国道292号滋賀草津道路を行くコース。

3年前、入山規制の年に知らずにツーリングに出かけてた所、「この先立ち入り禁止!

周辺には「湯釜は 見れません」と至る所に看板が立っていました。

この辺に車やバイクを停めて見に行く人でもいるのかしら?と話していた所、違いました。

本当に湯釜が見られなくなってしまっていたのでした。

時は経ち、2017年の今はどうでしょうか?

  • 白根山の湯釜って規制解除になったの?
  • 湯釜は見られるの?
  • 周辺道路は、ドライブ・ツーリングで通行可能なの?
  • 湯釜観光ハイキングは、できるの?

と秋の観光の計画を練っている方も多いのではないでしょうか?

ズバリ!2017年 湯釜見られます!

湯釜観光できます!

やったー!

2017年草津白根山 湯釜の紅葉ドライブのスケジュールを考えようっと筆者の嬉しい心の声が出たところで、詳しくお伝えしますね。

草津の湯釜ってなに?

入れなかったの?

という方も中にはいらっしゃるかもしれません。

草津白根山の規制についてお話ししますね。

草津白根山の噴火警戒レベル引き上げによる入山規制 いつからいつまで?

噴火警戒レベル2(火口周辺規制)1km圏内立ち入り禁止になりました。

2014年(平成26年)6月3日から2017年6月7日午前13時59分までの入山規制です。

湯釜の警戒レベルの引き下げは いつ?

2017年(平成29年)6月7日14時に気象庁より噴火警戒レベルが2から1に引き下げられました。

そもそも草津白根山湯釜に何が起きていたの?規制のお話

草津白根山では、東京工業大学によると、2014年以降、湯釜の湖水に含まれる高温の火山ガス由来の成分の濃度上昇が続き、火山活動が活発な状態であることを示していました。気象庁の発表
ポイントその時、火山活動が活発になっている状態だったということですね。

2017年 白根山湯釜は どうなったの?解除のお話

2017年に入って低下傾向に転じ、現在もその傾向が続いていることが確認されました。

また、火山性地震は少ない状態が続き、地殻変動観測では収縮傾向がみられています。

これらのことから、山頂火口から1kmの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなったと判断し、6月7日14時00分に草津白根山の火口周辺警報を解除し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引き下げました。
気象庁

ポイント2017年噴火の可能性は低くなり、噴火警戒レベルを引き下げた。

噴火警戒レベルとは?

【噴火警戒レベルって何?】

噴火警戒レベル1 活火山であることに留意するレベル・火山活動は静穏 火口から約500m
噴火警戒レベル2 火口周辺規制・火口周辺に影響を及ぼす・火口周辺に立ち入り規制 火口から約2km
噴火警戒レベル3 入山規制・登山禁止 火口から約3km
噴火警戒レベル4 避難準備・噴火の可能性
噴火警戒レベル5 避難・噴火が発生

2017年 草津湯釜の注意点

一方、湯釜火口及び水釜火口周辺の熱活動の高まった状態は継続していますので、引き続き湯釜火口から概ね500mの範囲に影響を及ぼすごく小規模な火山灰等の噴出に注意してくだい。

 また、周辺の窪地や谷地形などでは高濃度の火山ガスが滞留することがありますので、注意してください。地元自治体等が行う立入規制等に留意してください。気象庁

ご注意 活火山という事を忘れずに、最近の立ち入り規制などに注意してください。
ポイント 草津白根レストハウスで最新の情報が入手できます!

草津市長より

下記は草津市長よりのコメント引用抜粋です。

平成29年 6月13日
6月7日に気象庁から、草津白根山に対する噴火警戒レベルについて、レベル2(火口周辺規制)からレベル1(活火山であることに留意)への引下げが発表されました。
このため、本日、草津白根山火山規制関係者会議を開催し、1km圏内規制を解除し、500m圏内規制への緩和について検討を行い、山頂部の駐車場やトイレなどの整備、安全管理対策等の確認がとれたことから、下記の日時より500m圏内規制を実施することとなりましたのでお知らせいたします。

 500m圏内規制開始【1km圏内規制の解除】の日時
 ・平成29年6月15日(木)午前8時00分
 (夜間の通行規制についても解除します。)草津白根山警戒対策本部長・草津町長
この3年間、草津白根レストハウスは閉鎖され、草津観光自体も大打撃だったそうです。

草津白根レストハウスで、湯釜ソフトを食べたり、美味しいと評判のパンを食べたり、楽しみは尽きないですね。

スポンサーリンク

草津白根山の湯釜2017年のアクセスは?

ご注意 湯釜周辺500mは、立ち入り禁止なので行かれるのは、西側登山道のみ

山麓の草津白根レストハウスに車を停めて、遊歩道で歩いていきます。

歩道を20分程歩く湯釜を眺められる西展望台に到着。

他2ルートは立ち入り禁止で、西側ルートから歩けます。

草津白根レストハウスへのアクセス

草津白根レストハウス情報

3年程立ち入り禁止で、閉鎖されていたのですが、2016年6月にこの草津白根レストハウスも再開されました。

  • 住所 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津 白根国有林156林班
  • 電話番号 0279-88-7373
  • 営業時間 9時~16時
  • 駐車場 乗用車500円 二輪200円

湯釜にデートで訪れる場合は、女性にスニーカーを持参してもらうよう、お願いしましょう。

ハイヒールですとキツイです。

そして、日によって、とっても寒いです。

筆者は夏に訪れた時も長袖でした。

ポイント 湯釜まで歩く場合は、スニーカーで大丈夫です。(ハイヒールだとキツイです。)

ご注意 標高2160mの白根山。寒くなってきているので、上着があると良いです。

見どころ エメラルドグリーンの神秘的な湯釜。温度・湿度・風などで色も変わって見えます  

↓エメラルドグリーンの湯釜の詳細情報はこちら【楽天たびノート】
草津白根山湯釜の詳細情報はこちらをクリック

草津白根山の湯釜付近の宿・ホテルは?

近くは、万座温泉草津温泉など温泉街が目白押しです。

草津温泉の紅葉については、こちらの記事などで詳しくお話ししています。

草津白根 湯釜の詳細情報・周辺宿情報はこちら【楽天たびノート】↓

詳細情報・周辺宿情報はこちらをクリック

草津湯釜2017年の紅葉まとめ

草津白根山の湯釜2017年の紅葉は規制解除で3年ぶりに観光見学できますよ!の記事はいかがでしたでしょうか?

草津白根の湯釜観光も紅葉ドライブも楽しみな筆者は、湯釜を見に行ける!となって正直テンションが上がりました。

みなさまも2017年も素敵な紅葉をお楽しみくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

湯釜と紅葉の見どころとドライブルートはこちら

湯釜と紅葉の見ごろとドライブのおすすめルートは?
こちらからご覧いただけます

追記 マツコの知らない県境の世界で放送のスポット

白根山湯釜ドライブと合わせてドライブルートを組めるのでご紹介します。

2017年10月10日マツコデラックスさんの
マツコの知らない県境の世界で放送された
滋賀草津の渋峠ホテル詳細と周辺紅葉情報やドライブルートなどについてはこちらの記事でお話ししています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする