<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

クリスマスツリー高さサイズのおすすめ選び方は?ランキングからチェック!

クリスマスツリーの画像

もうすぐクリスマス!楽しみですね!
最近、街では11月の声を聞くとクリスマス一色になってきます。

今年は自宅クリスマスツリーデビューしよう!っと思ったあなたへ高さ・サイズのおすすめなどをお話しします。

卓上?リビング?注意点は?赤ちゃん、ペットがいるけど、などなどのお話、
また大手通販サイトでの人気ランキングからサイズ高さの売れ筋なども踏まえてインテリアショップから生の声と共にお届けします。

ご参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

クリスマスツリーの高さ・サイズのおすすめの選び方は?

クリスマスツリーのサイズ、悩みますね。

毎年クリスマス一色になるインテリアショップ出身の筆者が色々なお宅に合わせてチョイスした経験を元にご案内します。

選び方 どこに置く?

インテリアショップで飾りつけやイルミネーシツリーのデコレーションを施したクリスマスツリーを見ていいな~!ステキ!欲しい!って言ってもらえます。

そこで問題になるのは、どこに置くか、置けるのかということ。

インテリアショップの広いフロアで見るのとご自宅に飾るのとではイメージが変わってくる可能性があります。

インテリアのトータルコーディネートを依頼されることもあります。
ショップ全体で、ご自宅の写真や動画を見たりご自宅に行って確認したりとしてきました。

それではクリスマスツリーの置く場所でおすすめのサイズ、高さはどのくらいの物でしょうか?

リビングに置くのか、卓上なのか、玄関に置くのか、トイレに置くのかで変わってきますね。

お客様と選んできたおすすめサイズも次にお伝えします。

卓上に置くならどのサイズ?

卓上に置くならどのサイズでしょうか?

食卓に座った目線で良く見えるサイズ、ボリューム感、置いた感、満足感で言うと90cmのタイプが一番喜ばれました。

これはボリューム重視の場合です。

コンパクトなサイズがお好み、置く場所が限られている、赤ちゃんの手の届かない場所に置きたいなどですと小さいサイズを選ぶことが多いです。

これらはミニクリスマスツリーというジャンルで、玄関やWCやちょっとしたところにどこでも手軽に置けるというのと購入も価格も手軽なのでショップでは爆発的に売れていくのはこのミニツリーです。

サイズは45cm・60cm・90cm等が一般的です。
ミニツリーは、1cmのミニチュアのものから沢山あります。
クリスマスツリーの画像

床に置くならどのサイズ?

リビングなど、床にドーン!と置きたい。
そういったニーズが多いです。

180cmを置きたいけれど、お部屋の空間と兼ね合いで150cmが一番人気でした。

120cmですと、食卓のテーブルや家具に隠れてしまうですとか、サイドテーブルに置いたり、下に何か置いてかさ上げしたくなるという声が多いです。

150cmが人気。
180cm以上は、置ければ置きたい!というニーズが多いです。

クリスマスツリーの高さサイズ画像
こちらのクリスマスツリーは後ほどお伝えするランキングで人気のツリーです。

クリスマスツリー サイズ おすすめと注意点

以上からおすすめ売れ筋は、卓上でインパクトのあるものをお探しなら90cmサイズ。
その他は、置く場所に合わせて。

リビングなど床置きでおすすめなのは、売れ筋で良く喜ばれたのは150cm。

もっとインパクトを出したい、せっかくならば大きいものをという方は180cmをおすすめします。

クリスマスツリーのサイズ選びの注意点は?

こんな感じで置きたい!!!と気持ちのままに選ぶのも良いのですが、気にしていただきたいこともいくつかあります。

  • ツリーの置き場所は大丈夫?
  • 高さだけでなく、横に広がるスペースは大丈夫?
  • 大きいものは圧迫感も出ます
  • 安定感を考えて作られていますが、倒れてきたら危ないということもチェック!
  • 赤ちゃんやペットなどに注意

ツリーの置き場所は大丈夫?

置けるかもで、やっぱり置けなかった~。

クリスマスツリーに埋もれた~という声もありました。

売り場とご自宅とでは空間の見え方が違います。

ソファーなどを販売しても、置けるから気張って買ったけど、思ったよりやっぱり大きかった~。
なんて声も良くある話ですよね。

広く開けたショップの売り場で見るのとご自宅で見るのとを想像して考えてみてくださいね。

高さだけでなく、横に広がるスペースは大丈夫?

高さだけでなく、横にスペースが必要です。

角に置くのに思いのほかスペースが必要になります。

直径が小さいもの、セッティングで葉の広げ方で、ある程度調節はできますが、縦・横のスペースを考えてみてくださいね。

クリスマスツリーの高さサイズ画像

大きいものは圧迫感も出ます

大きすぎるとお部屋が暗くなったから、イルミネーションを追加してみたという声も。

安定感を考えて作られていますが、倒れてきたら危ないということもチェック!

安定感を感がられては作られているクリスマスツリーが多いのですが、それでも大きくなれば重厚感が増します。

持ち上げるとかなりの重量。

それが倒れてきたら大変と、赤ちゃんや小さなお子さんやペットがいるご家庭はかなり気にされますし、実際気を付けていただきたいポイントです!

気にして小さいものを選んだり設置を考えたりするご家庭が多いです。

赤ちゃんやペットなどに注意

赤ちゃん、ペットの手に届く場所に置くと心配があります。

置き場所だけでなく、口に含んだり噛んだりなど注意が必要です。

特にイルミネーションの電飾を付けようという場合は、みなさん気を遣っていましたし、要注意ですね。

スポンサーリンク

クリスマスツリーの人気売れ筋おすすめランキングでサイズをチェック!

大手通販サイトの楽天市場で7万件以上ある商品から何度も1位を獲得、サイズ違いでいくつもトップ10にランクインしている大人気のクリスマスツリーの売れ筋ランキングからチェックしてみましょう。

その商品は、アルザスのクリスマスツリー。

北欧風で本物っぽくてドイツトウヒという樹木を模したツリー。

付属する松ぼっくりは本物で、満足度の高い人気商品です。

そのアルザスクリスマスツリーで一番売れていてランキングを独占しているショップの、サイズの人気順を見てみましょう。

ショップは、ダイコン卸直販部さん。

送料無料と配送の早さ、安さで人気です。

Check!>>2017年最新の人気売れ筋ランキング!はこちらからご覧いただけます。

クリスマスツリーの高さサイズ画像

売れ筋ナンバー1 150cm!

ダントツのナンバー1は、150cmサイズ!

売れ筋ナンバー2 180cm!

ナンバー2は180cmサイズ!
置けるならこのサイズをせっかくなら置きたいという方も多数。

売れ筋ナンバー3 210cm!

売れ筋ナンバー3は210cmサイズ!
こちらはショップユースで使われる場合も。
それだけクオリティーが高いクリスマスツリーです。
このサイズは圧巻です。
ショップで組み立てをしたことがありますが、脚立に乗って、と重労働なのは間違いないです。

売れ筋ナンバー4 120cm!

ナンバー4は120cmサイズ!
このサイズを選ぶ方は、コンパクトなものを探している方も多くコンパクトなクリスマスツリーにも人気が流れています。
卓上に置くと途端に存在感抜群になるのがこのサイズ!

クリスマスツリー高さサイズのおすすめ選び方まとめ

クリスマスツリー高さサイズのおすすめ選び方は?ランキングからチェックの記事はいかがでしたでしょうか?

クリスマスツリーを早めに飾り付けて、早めに楽しみたいですよね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでます。

Check!>>2017年最新クリスマスツリーの人気売れ筋ランキングをチェック!本物の木みたい!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする