<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

ホテルの乾燥で喉が痛い風邪をひかないように加湿する簡単な対策は?

ホテル画像

冬は乾燥のシーズン。

自宅では加湿器を使ってお部屋を加湿していても、外出先のホテル、旅館や実家へ帰省、車中泊などでは自分の好みの湿度に加湿しづらいですよね。

せっかくの外出で喉を痛めたり風邪をひかないように、加湿方法をこちらでチェックできますよ。

私のとにかく効いた簡単2つの方法と、一般的な方法をご紹介します。

ご参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

私が一番効いたホテルの乾燥の喉対策!

ホテルの乾燥対策

私が何と言っても一番効いたのは、マスクをして寝ること。
自分の息の水蒸気で潤い、喉がカサカサ、イガイガを予防できます。

マスクをすると自分の息の蒸気で加湿出来る!

市販の一般的なマスクは、耳が痛い、臭くなる、苦しい、肌がカサカサになるなど、ストレスを感じている方もいらっしゃるかもしれません。

マスクが痛い!臭い!苦しい!という方におすすめは?

そんな方には寝る時用マスクをおすすめします。

就寝用の洗えるガーゼのマスクが快適!

私は、寝る時用として、ガーゼのマスクを使用しています。

パシーマと言います。

パシーマとは天然素材でとっても気持ち良いんです。

お肌にも優しい素材で、カサカサになりづらいです。

私は蒸気でしっとりします。

自宅のブランケットを全部パシーマに替えたくらいお気に入り。

まさに、気持ちいいブランケットのマスクをしている感じなので、眠気もα波も出てリラックス出来る状態なんです。

それまでは、マスク大嫌いで、家で寝る時にするなんてもってのほか!と思っていました。

このマスクが快適で気持ち良過ぎて、二度寝してしまうほどの心地よさ。

寝る時だけでなく、外出時も使用しています。

私の愛用のマスクはこちら

洗って何回も使えて、プチプラ。

そして耳の部分の長さ調節もついているので、耳も痛くなりづらく、少し緩めにすれば寝る時も快適です。

このパシーマ。
洗濯すればするほど気持ちよくなるという不思議な素材。

ただあんまり使い倒していると、使用感が出るので沢山リピートして愛用しています。

スポンサーリンク

ホテルの乾燥で風邪をひかない方法 加湿器 マスク以外

私はこのマスク戦法でバッチリだったのですが、マスクがどうしてもイヤという方がいらっしゃいますよね。

我が家の家族がまさに、そうです。

そんな場合は、乾燥対策第2弾!

マクスと併用したらなお効果抜群!

ズバリ、濡れタオルを部屋で 振り回すこと!

(フェイスタオルでOK)

(ベッドの上で振り回せば、気分はライブ会場。)
(*^^*)

濡れタオルを部屋で振り回すとビックリするほど、良い具合に加湿する

その後、その濡れタオルを枕元にかけます。

枕元にタオルをかける場所がない場合

タオルを湿らせて枕元におしぼりのように置けばOKです

お部屋の除菌・消臭もしたい

プラスアルファでお部屋の除菌や消臭がしたい場合は、こういった除菌消臭剤がおすすめ!

安心安全で、医療機関や某ホテルで使用しているというのもポイントが高いです。

空間にスプレーすると、水分で加湿効果もあり、一石二鳥です。

自分のマスクの除菌消臭にも もちろん使えます。

自分のマスクの除菌消臭だけでなく、気になる部分や空間にシューと出来るので、こういった安全で簡単な除菌消臭材を1本持ち歩くと安心で おすすめです。

お試し用ですが、持ち運びに実は便利なのがこちら。

手軽で便利ですね。

こちらのレビューも追ってしますね。

ホテルのお部屋の乾燥対策他には?

私の2つの方法以外にも乾燥対策はあります。
皆さんのお好みや、スタイルに合うやり方をお試しになってみて下さいね。

  • お風呂場にお湯を張り、お風呂場を開けっ放しにする
  • ポットのお湯を沸かし、そのポットを開けて蒸気を出す
  • バスタオルを干す

加湿器をホテルから借りるのはどう?

ホテルによっては、加湿器を借りる事が出来る事があります。

ただよく見たら衛生的でなかった事があったので、私は、加湿器をホテルから借りるのは やめました。

たまたま運が悪かったのかもしれません。

先ほどオススメした除菌剤などを使用して使うと、気持ち良く使えそうです。

ホテルの乾燥で喉痛 風邪対策

『ホテルの乾燥で喉が痛い風邪をひかないように加湿する簡単な対策は?』の記事はいかがでしたでしょうか?

ペットボトル使用の小さな加湿器などを持って行ったりした事もあったのですが、面倒でやめました。

やっぱり簡単、楽が一番。

簡単で楽なのに効果的だった2つの方法で、私は乾燥の時期の外出を乗りきります。

気になる方は試してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする