<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

河津桜2018観光記 現在の開花状況平日混雑と渋滞回避!画像有!

河津河津桜まつり 開花状況画像

河津桜発祥の地 伊豆 河津の河津桜を本日2018年2月23日に観光しました!

現在の開花状況の画像多数あり!な旅行記ブログです。

熱海側から海沿いの下道を走りながらも 平日の混雑と車の渋滞回避した方法もお伝えします!

今年2018年の河津桜の見頃時期と傾向もご案内!

また、公式ホームページでの日々の河津桜の開花状況の画像のページもご紹介しますね。

ご参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

河津桜 2018年2月23日観光しました

河津桜発祥の地、伊豆の河津町の河津桜を2018年2月23日に観光しました。

昨年2017年は 河津桜の開花時期が早く、この時期見頃!

さて2018年はどうだったでしょうか?

結果はズバリ 河津桜まつり会場付近(河津川のライトアップの付近)は まだ全然という印象!

開花予想も遅めです。

ただ、道中 道すがら国道135号線上の海沿いは 満開近いところもあり 河津桜と雰囲気(*^^*)を楽しめました。

河津桜まつりの公式ホームページでの開花状況の案内は下記の通りです。

前日2018年の2月22日木曜日は3〜4部咲き

当日2018年2月23日金曜日は 4〜6部咲き

1日でだいぶ表記が進みましたが、画像はこの後で。

スポンサーリンク

河津桜 2018年2月23日 現在の開花状況は? 画像多数

河津川沿いの桜はこちら

海沿い135号線からの河津川沿いの桜

海に近く、日当たりも良いので、中央辺りの屋台があるところよりもピンクが多いです。

遊歩道もガラガラでのんびり

海沿い135号線近く この先シーズン中 河津桜まつりで夜ライトアップされます。

一番海に近いファミリーマートの横の公衆トイレ。

ピンクで可愛らしいですね。

河津桜見学コースに最適な河津川の中ほどの屋台などが出ている辺りはこんな感じ。

菜の花と河津桜のコラボレーションが綺麗に見える時期もあります。

けれど今回は、菜の花も河津桜も全然でした。

この辺りの向こう側が屋台が多い辺り。

逆光で分かりづらいですが。

橋を車で渡ります。

公式ページの河津川桜並木最新開花状況画像はこちら

河津の役所や原木の通りの桜画像はこちら
河津河津桜まつり画像

写真を取れなかったですが、原木は開花が早く見頃に近い感じ。

日当たりなど、場所によりけりですね。

そして 道もガラガラです♪

河津桜 平日出かけて混雑と車の渋滞回避した方法!休日も!

私が混雑と車の渋滞を回避した方法は、

早朝出て河津桜まつり会場や駐車場に早く着くこと!

これは平日でなくても休日も取れる一番と言える方法です。

混雑と車渋滞回避した方法 早く会場に着くこと!

実際のこの時期の伊豆の河津桜まつりの混雑と車の渋滞などは どんな状況かというと次の通りです。

河津桜の見頃時期は、来年2月の最終週〜3月の始めの週。

河津桜まつり終わりごろには葉桜になるのが例年多い感じです。

そうすると私が行った2月23日の翌日の土日くらいから混雑のピークという感じ。

この時期平日と言えど 混雑します。

なぜなら、バスツアーも多いから。

この時期のバスツアーのバスはやっぱり増えますね。

今年は開花が遅れています。

けれど、バスツアーは来ます。

まだ4部咲きだったとしても。

バスツアーは早めに予約を入れなくてはなりません。

いつでも行ける個人の方なら、『満開になりそう』、や
『満開』なのを確認してから出かければ良いです。

けれど、ツアーは先に申し込んであるので開花が遅くても決行されます。

満開はまだ先ながら、バスツアーのバスが早朝8時半でもこのように沢山きていました。

河津桜まつりの混雑 駐車場バスの画像

帰りの道すがらも何十台も観光バスとすれ違いました。

バスツアーの台数と人数はあなどれません。

1台から何十人も出てきて、それが何台もいっぺんに来ることも多いです。

すると大混雑 必須ですよね。

ちょうどタイミングが合ってしまったら、先を歩く団体や後ろから押し寄せてくる団体に挟まれてしまったり・・・。

トイレ、屋台、食べ物屋さんなどで一緒になってしまうのでなおさら混雑を感じます。

数年前の河津桜まつり最終日の昼間に行った時にはまさにその状態でした。

まつりは賑わい!と、賑わっているのが好きな方もいらっしゃると思います。

私と家族は、逆に閑散としていても のんびり歩いて見られる方が好きなタイプです。

なので今回は混雑と渋滞回避で早朝到着にしました。

次にそれぞれの混雑回避や渋滞回避方法についてお話します。

我が家の快適弾丸日帰り河津桜観光タイムスケジュール

我が家のとった方法がこの早朝到着、早め観光、早め撤退パターン!

今回のタイムスケジュールは下記の通り!

弾丸日帰り河津桜観光タイムスケジュール
    • 4時45分横浜某所を出発

    • 6時21分小田原の海に出る

(日の出時刻)

    • 全て下道、一般道を走る

    • 8時30分 河津到着

    • 今回は車窓を見るだけ&リサーチのみで撤退

    • 9時 伊豆 稲取でいちご狩り

    • 10時前に往路スタート

  • 全て下道で14時45分ごろ横浜某所着

今回は、日帰り弾丸ドライブ!

河津桜の開花が満開でなかったので、メインを

河津桜ドライブの後、伊豆稲取でのいちご狩りにしました。

車窓から河津桜を感じました。

稲取の役所の河津桜や原木、稲取駅を通過して、

河津川の遊歩道の反対側の川沿いを車で走り、海まで到着。

135号沿いのファミリーマートで一休み。

地元の方に聞いたところ、

2017年は河津の河津桜は開花時期が早く、今年2018年は開花がだいぶ遅れているとのことでした。

このタイムスケジュールでドライブした道すがら、渋滞箇所はほとんど皆無でした。

いつも渋滞しているイメージの伊豆高原もスイスイ。

石橋インター付近もそれほど混んでおらず。

ほとんどが一車線の熱海〜伊豆高原〜熱川〜稲取〜河津とスイスイでした。

渋滞したのは、道路工事で車線規制されていた箇所だけ。

河津桜 海沿いはこんな感じ

河津トンネル付近の河津桜
河津トンネル付近

2018年河津河津桜の開花時期見頃時期傾向

2018年は、寒波が多く来て寒く、昨年より開花がだいぶ遅れています。

河津桜まつりは3月10日まで。

開花が遅れた場合は、まつりが延長されるとのこと。

桜まつり公式サイトの現在の開花状況案内

河津まつり開花状況公式サイト一覧

河津桜2018観光記 現在の開花状況平日混雑と渋滞回避まとめ

まとめます!

  • 河津の河津桜は2018年は開花時期が遅れています
  • 河津桜原木は 開花が早く見頃近かった
  • 開花状況は河津桜まつり公式サイトで桜画像を毎日更新中
  • 混雑と渋滞回避には早朝ドライブと早朝着観光し、早めに撤退することで快適に旅行できました

いかがでしたでしょうか?

あなたの河津桜まつりと伊豆観光がステキなものになりますように!

スポンサーリンク