<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

花粉症対策に超音波加湿器で和らぐアロマオイルの使い方と注意点!

花粉症対策に超音波加湿器とアロマオイル画像

花粉シーズン。花粉症辛いですね。

今回は花粉症対策に超音波加湿器で和らぐアロマオイルの使い方と注意点!をお伝えします。

アロマの香りがで癒されつつ、加湿器で緩和する方法をお伝えします。

薬に頼らない花粉症対策。

また夜寝る時の対策などにも有効です。

超音波加湿器でのアロマオイルの使用方法と注意点ご存知ですか?

超音波加湿器とアロマオイルで鼻ムズムズ、喉イガイガが緩和されますように。

こちらでチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

花粉症 対策に超音波加湿器とアロマオイルで和らぐ2つの理由!

加湿器とアロマオイルが花粉症対策に良い2つの理由
  • 超音波式加湿器などで部屋を加湿すると花粉が部屋中を舞うのを軽減でき、花粉対策になる
  • 超音波式加湿器にアロマオイルを使用する事でアロマの有用な効果で花粉症症状を緩和できる

理由1 超音波式加湿器の加湿による効果

超音波加湿器の加湿効果で花粉が室内に舞うのを抑えられるから

乾燥していると花粉は空気の動きと一緒に部屋の中で暴れまわります。

すると、その花粉によって症状が出たり悩まされます。

超音波加湿器などで、加湿をすることによって、花粉が飛び回らずに、床に落ち花粉が舞うのを軽減できます。

空気清浄機よりも加湿器の方が花粉に対して効果が高いという研究結果も出ているほどです。

空気が乾燥していると、室内に入った花粉が舞って、エアコンなどに入り込み、またそのエアコンの風で放出されることにより、その空気を吸い込み花粉症の症状が出ることもあります。

暖かくなってきて、暖房をあまりつけなくなっても空気は意外と乾燥しています。

研究結果だけでなく、私自身も加湿による花粉症の低減を感じています。

花粉の時期に加湿器の使用が有効と言えますね。

理由2 超音波式加湿器に入れるアロマオイルによる効能

超音波式加湿器に花粉症に良いアロマオイルの効能で症状を緩和できるから

超音波式加湿器にはアロマオイルを入れてることができます。

超音波加湿器に入れたアロマオイルが蒸気で部屋中に届きアロマオイルの効能を感じることができます。

花粉症に効くアロマオイルは

ペパーミントやユーカリ、ティーツリー、ラベンダーなどです。

詳しくはこちらの記事でお話しています。
花粉症対策 薬以外に効くアロマオイル精油のおすすめ4選です。

スポンサーリンク

花粉症対策で超音波加湿器にアロマオイルを入れる使い方

大抵の超音波式加湿器はアロマオイルに対応しています。

まずお持ちの超音波式加湿器がアロマオイル対応か確認してください。

そして取り扱い説明書を確認してどのようなアロマオイルが対応か確認ください。

大抵の超音波式加湿器は、天然由来100パーセントのエッセンシャルオイル(精油)を使用したくださいと記載があります。

取り扱い説明書に沿って対応のものを使用してくださいね。

メーカーへの連絡先、パーツ購入については最後にご紹介します。

さて、アロマオイルは超音波式加湿器のアロマポットに垂らします。

アロマポットにはコットンのようなアロマのパットがセットされています。

こういった白いものですね。
超音波式加湿器のアロマオイルのアロマパット画像

そこに直接垂らします。

すると蒸気と一緒にアロマの香りと効果が広がります。

例えば、こういった感じです。
超音波式加湿器のアロマオイルをたらす部分画像

花粉症対策で超音波加湿器にアロマオイルを入れる際の2つの注意点

アロマオイル使用の注意点
  • アロマオイルは超音波式加湿器対応のものを使用する
  • アロマオイルは、専用のパットに垂らし、水タンクに直接入れない

超音波式加湿器にアロマオイルを入れる際の注意点その1

対応のアロマオイルを使用する

ほとんどの場合が、100パーセント自然由来の成分でできたアロマオイルのみ使用可能となっていることが多いです。

精油、またはエッセンシャルオイルと呼ばれるものですね。

合成された物質の入ったアロマオイルは、超音波式加湿器のプラスチックを痛めたり、溶かしたりしてしまう可能性がある為にNGとされていますので注意が必要です。

お持ちの超音波式加湿器とアロマオイルの説明書をよくご確認くださいね。

超音波式加湿器にアロマオイルを入れる際の注意点その2

アロマオイルを超音波加湿器の水タンクに直接入れない!

アロマオイルの成分で、超音波式加湿器の水タンクを痛めたり、溶かしてしまう可能性がある為、NGです。

必ず専用のアロマパットに垂らして使用してくださいね。

間違えやすいのはアロマオイルとアロマウォーター!

アロマウォーターは、その名の通りウォーターなので水に溶けます。

ですので、超音波式加湿器の水タンクに直接入れて使用します。

アロマオイルは、オイルなので油分や高濃度の強い成分が超音波式加湿器の水タンクなどのプラスチックなどを痛めないように専用のアロマオイルパットに垂らします。

また、アロマオイル(精油)はヨーロッパでは薬として扱われるほど高濃度で配合されています。

原液が直接皮膚に触れてそのままにしておくとかぶれたり刺激が強かったりする為そちらも注意が必要です。

また、妊婦さんは控えていただいた方が良いこともあるのでもしも使用したい場合は病院の先生にご相談くださいね。

花粉症対策に超音波加湿器で和らぐアロマオイルの使い方と注意点!まとめ

花粉症対策に超音波式加湿器とアロマオイルが良い2つの理由と2つの注意点、まとめます。

加湿器とアロマオイルが花粉症対策に良い2つの理由
  • 超音波式加湿器などで部屋を加湿すると花粉が部屋中を舞うのを軽減でき、花粉対策になる
  • 超音波式加湿器にアロマオイルを使用する事でアロマの有用な効果で花粉症症状を緩和できる
アロマオイル使用の注意点
  • アロマオイルは超音波式加湿器対応のものを使用する
  • アロマオイルは、専用のパットに垂らし、水タンクに直接入れない
  • アロマオイルは直接触れない
  • 妊婦さんは病院の先生に相談してくださいね

加湿で潤いを、スースーする癒される香りなどで花粉症の症状軽減を!

辛い花粉症の季節、なんとか快適に乗り切ってくださいね。

では最後にメーカー問い合わせ先やホームページなどの情報はこちらです

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでます

スポンサーリンク