<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

空気清浄機加湿なしのシャープ半年使用長期レビュー!手入れや臭い 花粉にはどう?

ダイキンとシャープ空気清浄機との比較画像

空気清浄機売り場へ行くとほとんどが加湿機能付き空気清浄機です。

我が家は 加湿機能付き空気清浄機の匂いが臭い・すっぱいなどで悩まされ続け、加湿機能なしの空気清浄機を購入しました。

購入したのが2017年秋。今回は半年使用した2018年3月のレビューです。

手入れは?不便は?

スギ・ヒノキなど春の花粉の季節。

加湿機能なし空気清浄機を探されている方の参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

空気清浄機 加湿なし シャープ 半年使ったレビュー

秋に購入して加湿機能なしの空気清浄機を秋〜冬〜春と使用してどうだったでしょうか?

シャーププラズマグラスターFU-F51-W半年使用レビューです。

この機種は完売なので参考までに
スペックは一緒で、当時購入した価格と同等に値下がりしている後継機FU-G51- Wはこちら

加湿機能なし空気清浄機を購入使用して良かった点

  • とにかくすっぱい臭い匂いに悩まされなくなった!
  • お手入れが簡単でストレスフリーだった!
  • 手入れをしっかりしないと雑菌が!という重圧もなくなった!
  • サイズが小さくなったのに強力に感じた
  • 部屋が広く使えるようになった
  • 秋の花粉時にも空気清浄機を稼働させたお部屋にいると快適だった

加湿なし空気清浄機の小ささ画像

こんなに大きさの違いがあります。

ダイキンとシャープ空気清浄機との比較画像

加湿機能なし空気清浄機を購入使用して悪かった点

悪かった点はないです!

買い替えて最初に感じたデメリットと半年使用しての感じ方

(最初に感じた当初のレビューはこちら

当初吹き出し口にルーバーがない!と感じたけれど

→きちんと風の流れを作るように作られていたので問題なし。

当初湿度計がないと感じたけれど

→なんの問題もなかったです。

湿度を気にしたい方で、湿度表示のない空気清浄機を使用される方は湿度計を別で用意されれば問題ないかと思います。

加湿機能付き空気清浄機がなくなっての不便は?

→不便は感じませんでした。

加湿したいなと感じる時もありましたが、加湿機能付きの空気清浄機で加湿したいと少しも思いませんでした。

何故なら、買い替え前に加湿機能付き空気清浄機を使用していた際のトラウマがあるからです。

掃除メンテナンスを定期的にしても、すっぱい臭いからは解消されないというトラウマです。

その定期的な掃除、メンテナンスの負担を思い出すと使いたいと感じませんでした。

空気清浄機なのに臭い匂いを発するなんて有り得ませんよね?

ダイキンの加湿空気清浄機が臭うという画像

買い替え前、

『このダイキン、空気清浄機なのに臭いよ!』と
匂いに敏感だった家族が、このシャープ加湿なし空気清浄機に買い替えて一番ご機嫌でした。

理由は 我慢し続けてきたことからの解放でしょう。

もちろん私もご機嫌です。

最新最強と思って購入したダイキンの加湿空気清浄機。
ACK70N-W(MCK-70N-W)。

5年ほど使用しており、お手入れの面倒さとすっぱい?臭いに悩まされての購入です。

すっぱい?を詳しくはこちらをご覧ください。↓

せっかく買ったからもったいないと5年間も我慢して使用していたのでした。

その前もシャープのプラズマクラスター付き加湿空気清浄機を5年ほど使用しており、すっぱい臭いに悩まされていました。

スポンサーリンク

空気清浄機 加湿なし 手入れはどう?

空気清浄機は加湿機能が付くとそれだけパーツも増え、大きさも大きくなり掃除が大変になります。

加湿フィルターが雑巾のようなすっぱい臭いになること加湿フィルターだけの問題ではなくなります。

その臭いが加湿フィルターのみならず、空気清浄機本体や消臭フィルターにも移ってしまって取れなくなってしまうという状態になります。

我が家は、まさにその状態でした。

加湿機能なしの空気清浄機のフィルターはすっぱい臭いになったりしていません。

清掃もシンプルです。

加湿自体はどうしたかと言いますと、洗濯物を室内干しにしたり、濡れタオルを使用したりして しのぎました。

今期は仕事柄、超音波式加湿器のレビュー依頼で提供いただいた加湿器を場合によって使用したりしました。

加湿機能付き空気清浄機を1つ使用するよりも、空気清浄機と加湿器の2個別々使用の方が私にはストレスフリーでした。

空気清浄機は、加湿機能なしが絶対に私好みだと断言できます。

6ヶ月を振り返り、満足度が高い買い物だったと改めて感じました。

空気清浄機 加湿なし 花粉への効果はどう?

我が家の購入したシャープの空気清浄機には花粉モードというものが存在します。

花粉モードにする事で風の流れを作り、花粉を効率的かつ効果的に取り込むというもの。

これは風の音は結構しますが、花粉に効果的だと感じました。

花粉に敏感なので、普段いつも花粉モードにしています。

夜中テレビの声が聞き取れないなどの時に花粉モードを止める時もあるのですが、そのまま忘れていると鼻が少しムズムズしたりします。

そして花粉モードにすると鼻の不調が顕著に緩和されるので、やっぱり効果的なんでしょうね。

ただ、もしも加湿器を別で使っている方は、花粉や花粉症対策には空気清浄機と加湿器の併用をおすすめします。

空気が乾燥すると部屋の中で花粉が舞います。

それを湿度を高める事で花粉を舞わずに床に落としたり、効果的に空気清浄機に取り込むということができるからです。

シャープの加湿なし空気清浄機半年後レビューまとめ

『空気清浄機加湿なしのシャープ半年使用長期レビュー!手入れや臭い 花粉にはどう?』の記事はいかがでしたでしょうか?

我が家では 加湿なし空気清浄機が、とにかく、コンパクトでコスパ良く、何よりすっぱい臭いがしない、手入れが楽!花粉症症状が楽!など嬉しい気持ちでいっぱいです。

もしあなたが花粉症で苦しんでいたり、加湿機能付き空気清浄機のお手入れや臭い、酸っぱいのに悩まされていたら・・・

加湿機能なしの空気清浄機を一度検討してみてはいかがでしょうか?

加湿なし空気清浄機を使う前のこの10年以上の悩んでいる私にそう言いたいからです。

快適な空気と生活が送れますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする