<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

空気清浄機マジックボールと類似品 廉価版の疑問スッキリ解消します!

マジックボールや類似品の疑問に答えます画像

花粉の季節、インフルエンザの季節、風邪の季節、空気清浄機マジックボール。

空気清浄機マジックボールと類似品 廉価版の疑問スッキリ解消します!

18年ほど在籍しているインテリア雑貨関係で沢山のマジックボールとマジックボール類似品の販売に携わった現場の生の声と共にお伝えします。

参考にしていただけたら幸いです。

スポンサーリンク

空気洗浄機 マジックボールの機能 効果は?ってそもそも何?

マジックボールとは、空気清浄機です。

正確には、空気を洗う、空気洗浄機です。

アンティバック社のものがマジックボールと名付けられています。

空気清浄機 マジックボールとその類似品の仕組みの疑問

マジックボールってアロマオイル使えるの?

マジックボールって、アロマオイル使えるの?

これは本当に 良く聞かれます。

マジックボールにはアロマオイルは使えません!

油分で故障の原因になるので絶対NGです。

マジックボールにはアロマオイルは使用不可

専用の液体ソリューションのみ使用可。

次で詳しくお伝えします。

マジックボールって水だけで使って良いの?

マジックボールは、水だけで使っても効果は発揮しません。

水だけでの使用は、お水がくるくる回る、ライトの付いたただのインテリアになります。

マジックボールには、専用の液体ソリューションを入れて使用し、その液体が除菌・消臭する成分を持っています。

この専用の液体ソリューションを入れないと空気清浄機の効果をなさないので注意が必要です。

マジックボールは水だけの使用では効果がない!

マジックボールってどのくらい加湿するの?

ズバリ、加湿機能は ありません。

マジックボールは加湿器機能はない!

お水を24時間回していて、マジックボールの中の水は少なからず、減るので全く加湿しないかというとそれではありませんがほとんど気にしなくて良いレベルです。

マジックボールは 空気洗浄機なので、日本の梅雨時のカビ菌も清浄してくれます。

加湿しないから梅雨時も もちろん1年中使えます。

加湿器と間違える方もいらっしゃいます。

加湿機能も欲しい方が、空気清浄機と加湿器両方行けそうと思っている方も実は多いのが現状です。

スポンサーリンク

マジックボールって寝る時も使える?音がうるさい?

マジックボールの20畳以上のタイプは、動作音がほとんどしません。

なので、例えばベットの真横のナイトテーブルに置いて稼働させたままでも大丈夫と良く言われています。

私自身もシーンとした静かなお部屋で稼働したまま気にならず寝ることができます。

もしも音に敏感な方は、睡眠前までに稼働させてその室内の空気をしっかり洗浄し、マジックボールの香りも香らせた状態で寝ることをお勧めしています。

マジックボールは、お部屋の中を除菌消臭するのに15〜20分くらいで完了するのでその後消してもOKです。

寝ている間は、大きく換気しない限り、人の出入りなどで空気が入れ替わるこたも少ない為です。

大きいマジックボールはうるさくない それでも気になるようなら止めて寝ましょう

マジックボールと類似品廉価版に力を入れているショップでは
何台も一緒に稼働させているところもあります。

すると、シャアぁぁぁぁ〜と動作音がしていることがあります。

その原因は 沢山稼働しているからと、マジックボール類似品と廉価版の音が大きいから。

マジックボール類似品と廉価版はうるさいものもある

違いについては この後お伝えします。

マジックボールが泡立つんだけれど?

マジックボールが泡立つことがあります。

これは水に入れたアロマソリューションのせい。

特に水がキンキンに冷たいと泡立ちやすいです。

特に冬場に多く質問を受けます。

この場合は、マジックボールに入れる水の温度を少し上げることで緩和されます。

かつてマジックボールのメーカー アンティバック社では、この泡立ち対策で、泡立たないように入れる液体というのを用意していました。

今は存在を知る人も少ないですが。

マジックボール発売当初よりアロマソリューションも仕様が変わり泡立ち辛くなった様子。

泡立ちが気になる方は マジックボールに入れる水をやや ぬるま湯にしてみてください。

泡立ちが気になる方は、マジックボールに使用する水を人肌程度のぬるま湯にしてみるのがおすすめ

空気洗浄機マジックボールと廉価版や類似品との違いは?

アンティバック社のマジックボールが最初に出て、他メーカーが真似て沢山の種類が出てきた背景があります。

類似品、廉価版は価格が安かったりします。

ココロアットモード(cocoro @ mode)やアロボなど様々なメーカー、種類があります。

アンティバック社のマジックボールは、ホコリが入りづらくなっていたりします。

こちらは cocoro @ modeの空気洗浄機。
ホコリが入りやすい仕組みです。

他にも下記のような違いがあります。

中のモーターの良し悪し

色々な機能の有無

ライトのオンオフ

タイマーの有無

本体の作り

などなどが違いとして挙げられます。

マジックボールってなんで高いの?安いと違うの?

この違いは、中のモーターの精度や耐久性が一番大きいと言えます。

廉価版の中には、1年保証ではなく、半年保証のところも。

これは、モーターの寿命が短く1年保証がつけられないことを意味しています。

マジックボールは 1年保証ですが、ネットからユーザー登録をすると2年保証になります。

また、本体中の清掃依頼が可能だったりして使い捨てではなく、手を加えて長く使える商品です。

マジックボールのソリューションと類似品と廉価版って違うの

マジックボールのアロマソリューションは、ドイツとシンガポール産

そして稼働有効時間が48時間です。

48時間=丸2日で水交換

ということになります。

類似品・廉価版のアロマソリューションはメイドインチャイナが多いです。

また、稼働有効時間は24時間のものが多く、丸1日で水を変えなくてはなりません。

なのでアンティバック社のアロマソリューションよりも2倍早くなくなるということになります。

まとめ

空気清浄機マジックボールと類似品 廉価版の疑問スッキリ解消します!の記事はいかがでしたでしょうか?

疑問を解消して、購入検討の参考にしていただいたり、気持ちよくしようしていただけたら幸いです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする