<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

【速報観光記】ひたち海浜公園の青い花ネモフィラ開花状況と混雑

ひたち海浜公園ネモフィラ青い花開花状況画像

本日、2018年4月26日木曜日にひたち海浜公園の青い花ネモフィラ観光をしました。

下記お伝え致します。

  • 青い花ネモフィラの開花と見頃状況
  • 前日、大雨と暴風だったけれどどうだったか
  • その他の花と開花状況
  • 本日の(公園内の混雑)
  • 駐車場の混雑・状況
  • ネモフィラを見るのにおすすめな駐車場
  • 穴場な場所、ポイント

などを写真画像と共にお伝えします。

ご参考にしてみてくださいね。今年(2018年)は、全般的に開花が早いんです。

普段の青い花ネモフィラなら、ゴールデンウィーク中も見頃なんですが今年は見頃が早すぎです。

スポンサーリンク

ひたち海浜公園 青い花 開花と見頃状況

青い花ネモフィラの開花と見頃状況

2018年4月は暖かく、全般的に花の開花が早かったんです。

青い花 ネモフィラも、例外ではなく、例年より早く見頃を迎えました。

通年の見頃はゴールデンウィークごろです。

今年はいうと、4月26日でこの状態でした。
ひたち海浜公園ネモフィラ見頃画像

駐車場入り口に見頃の看板が出ています。

もう、見頃後半とのこと。

実際の開花状況はこちら
ひたち海浜公園ネモフィラ青い花開花状況画像

海風に揺られながら咲く姿は、可愛くって可愛いくって仕方ありませんでした。

見頃後半でしたが見に来れてよかったです。

ひたち海浜公園の青い花ネモフィラ画像

前日、大雨と暴風だったけれど どうだった?

前日の2018年4月25日水曜日は、関東では大雨警報が出ていました。

ひたち海浜公園の雨風でも、まだ粘ってくれてしっかりと咲いていてくれました。

その他の花の開花状況

同じ時期に咲く花として、青い花、ネモフィラと一緒の時期に見られるものに藤の花、チューリップや菜の花などが挙げられます。

藤の花は、見頃で、ネモフィラとフジの花を一緒に鑑賞しながらソフトクリームや焼きそばを食べました。

ひたち海浜公園ネモフィラと藤の花画像

ベンチとテーブルがあり、お昼前でベンチの空きがポツポツあったので ゆっくり座って食べたり、鑑賞したりできました。

また、菜の花も今年開花が早く、見頃後半という感じでした。

ひたち海浜公園菜の花画像

残念ながら、チューリップは、前日の雨風で茎が折れたり、風にやっつけられて、ナナメ後ろに倒れてしまっていたりとかわいそうな状態でした。

残念過ぎだったので写真画像はありません。

ひたち海浜公園 ネモフィラ 混雑と駐車場

本日の(公園内の混雑)

やっぱりこの時期、ネモフィラメインで観光に来る方が多いです。

よってネモフィラが見られる丘のそばの駐車場やその近辺が混み合います。

ネモフィラが見られる丘の一番近くと公式サイトにも記載のある側(チューリップの見られる場所の近く)の駐車場側から人がなだれ込み、写真画像の左上側の人だかりのように大渋滞になります。

ひたち海浜公園ネモフィラ青い花開花状況画像

この写真は開園から2時間弱過ぎた状態です。

駐車場の混雑・状況

2018年4月26日木曜日平日の朝10時30分ごろの状況では、
海浜口の駐車場は空きがありました。

海浜口駐車場は他の駐車場よりも停められる台数が少なく200台ほど。

結構埋まっていましたが、一番奥はこのように空いており、帰りの夕方まで空いていました。

ひたち海浜公園ネモフィラに近い駐車場画像

ネモフィラを見るのにおすすめな駐車場

公式サイトでは他の駐車場が一番近いとのことですが、私たちは、海浜口が一番近く感じました。

実際歩き比べて、海浜口が一番近かったので次回もこの海浜口駐車場を利用しようと思っています。

ひたち海浜公園ネモフィラに近い海浜口駐車場画像

ひたち海浜公園 ネモフィラ混雑回避と穴場な場所

ネモフィラの混雑回避

この時期、ネモフィラ目当てでの来園の方がほとんどです。

丘へ登るのにいくつかルートがあって団体さんが重なると人だかりが、ぶぁ〜と溢れます。

その時の人の流れをみて、空いてそうなルートを選ぶのが良いです。

入り口で、無料でガイドマップをもらえます。

そのガイドマップには、混雑ルート、混雑回避ルートが書いてあるので 参考にしたら快適でした。

穴場な場所、ポイント

2018年4月26日平日木曜日のお昼くらいは、海浜口から みはらしの丘の方に進むルートが比較的空いていました。

私たちは みはらし広場近くで、ソフトクリームなどを食べた後、そちら側からみはらしの丘は、向かいました。

西の駐車場から来る人たちは激混みでした。

人混みが疲れた〜という場合にゆっくりしたい穴場は、この時期は、有名な花の咲いていない所はガラガラです。

みなみ口の方の泉の広場フラワーガーデンの方や砂と海の林の方がガラガラだったので、ベンチでのんびりしました。

また、海の見える丘のそばのグラスハウスが意外と空いており、のんびりドーナツが食べられました。

ひたち海浜公園ネモフィラレストラン グラスハウス画像

海浜公園の30cmのドーナツが名物らしいです。
常陸野ハニードーナツはこちら。
ひたち海浜公園のドーナツ画像

さいごに

ひたち海浜公園の青い花 ネモフィラ。

可愛らしくて、来年もこの時期来ようと思いました。

比較的端から端まで歩いたので、美味しいものたくさん食べたくなりました。

ひたち海浜公園では、食べ歩きマップも入り口でもらえます。

それでは、ステキな観光になりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク