<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

ニッコウキスゲ ビーナスライン車山 霧ヶ峰の開花状況と駐車場2018年7月9日写真付速報

本日2018年7月9日月曜日長野ビーナスラインの車山高原 ニッコウキスゲ 観光にて開花状況をチェックしてきましたので、写真画像と共に速報お伝えします。

結論からお話すると、今満開でした!

合わせて、霧ヶ峰高原と駐車場とそれぞれの駐車場状況をお伝えします。

もしも長野車山高原や車山肩、霧ヶ峰のニッコウキスゲ 観光は外せない!というあなた、
出来るだけ早くてお出かけ下さい!!

2018年梅雨明け発表も早く、ニッコウキスゲ も開花が早くなっています。

私は毎年必ず車山高原、霧ヶ峰のニッコウキスゲ 観光へ行くのですが、今年は2週間も早かったんです。

慌てました。

今日7月9日月曜日現在の取り急ぎの状況を写真画像と共に速報でお伝えします!

追記:7月18日に再度観光しました。7月18日の車山肩などのニッコウキスゲの様子
Check!>>ニッコウキスゲ ビーナスライン霧ヶ峰車山肩など2018年7月18日開花状況と駐車場混雑速報

スポンサーリンク

ニッコウキスゲ ビーナスライン 開花状況 2018年7月9日写真画像と共にご報告

まず、ビーナスラインの白樺湖側入り口に差し掛かって入って行くと、
もうすでに少し遠くに黄色いニッコウキスゲ がしっかり見えました。

ここ数年、シカの被害でニッコウキスゲ が減っていたので、ここ数年の中では一番ニッコウキスゲが多く感じました。

ニッコウキスゲ 車山高原 開花状況 2018年7月9日と駐車場は?

事前の開花状況車山高原は、他よりまだ少し早いという情報もあったのですが、まさに満開でした!

ニッコウキスゲ 車山高原2018 開花状況画像

車山高原のリフトで登った先、車山肩も満開、しかも例年よりニッコウキスゲ の咲いている量が多かったです。

シカの被害で、一時期は 本当にまばらになってしまっていてなんとか復活した感がありましたが、今年はかなり多くなっていて昔を思い出せて嬉しかったです。

ただ、少し花が小ぶりな気がしました。

急に暑くなったせいで、果物の発育も小ぶりというニュースを見ましたが、ニッコウキスゲ も同じように、花がやや、小ぶりなままか開花したように感じました。

スポンサーリンク

車山高原リフトの無料駐車場の混雑状況は?

我が家が白樺湖側からビーナスライン入りしたのが、9時20分。
車山高原スキー場リフト前の無料駐車場は
9時半くらいで、このような状態。

充分車は止められそうでした。

我が家は、ビーナスラインを霧ヶ峰まで走らせ、その時の混雑状況でどこを観光するのか決めます。

今年はどこもかしこもニッコウキスゲ が沢山咲いていて選び放題。

結局霧ヶ峰高原からUターンして車山高原のリフト前の駐車場まで戻ってきたのが10時少し前。

それでもまだ駐車場できました。

ニッコウキスゲ 霧ヶ峰の 開花状況 2018年7月9日 駐車場は?

車山高原から車を走らせ、2.3箇所、ニッコウキスゲ の群生地があります。

それらどこもニッコウキスゲ が満開でした。

霧ヶ峰高原も満開!

それぞれの看板にも、開花状況『満開』と出ていました。

霧ヶ峰高原 駐車場は?

ビーナスライン 霧ヶ峰 駐車場混雑状況画像
駐車場は大きく、ガラガラでした。

車山高原はリフトに乗ったり、登山したりしないと間近でニッコウキスゲ が見られません。

他の群生地は、車を停めてすぐに見ることができるので手軽です。

ただ、手軽にアクセスできる分、群生地の遊歩道に人も多かったので、今回は、車山登山にしました。

車山山頂まで登る間にいくつかあるニッコウキスゲの群生地と道すがらに咲くニッコウキスゲ を満喫しました。

車山高原登山でのニッコウキスゲ 観賞は?

車山高原スキー場リフトとニッコウキスゲ写真画像
本日の車山高原リフトとニッコウキスゲ の状況です。

車山高原のスキー場のリフトを使用する人と登山する人なので、比較的人が少なく、広々ゆったり見られます。

登山中、山頂に行くまで、ほとんど貸切で満喫できました。

ニッコウキスゲ の群生地以外にも、ポツポツと咲いているニッコウキスゲ も楽しむことができました。
車山高原ニッコウキスゲ 画像

山頂近くになるとリフトで来た人も合流して人が多かったです。

人が途切れたタイミングで撮影。

車山山頂写真画像

弾丸寝不足で出かけ、登山はバテましたが、
途中のカフェ(リフト乗り継ぎのところにあります)のピザが絶品で、おすすめでした!

車山高原 リフト カフェのピザ画像

看板に誘われて
車山高原スキー場カフェ写真画像

りんごのピザを注文!

甘すぎず、チーズの主張が強くなくて、
全体の調和がとれた絶品のスイーツでした。

一緒に行った家族も絶賛していました。

これは車山高原に行ったら必ずリピートしたいと思えるものでした。

まとめ

ニッコウキスゲ ビーナスライン 車山高原の2018開花状況画像

今年は、様々な花の開花が早いです。

ニッコウキスゲ も例年よりも早いので、

うっかりしてたということが無いように、
出来たら今すぐ、車山高原、霧ヶ峰、ビーナスラインにニッコウキスゲ 観光に行ってみてください!

次のお休みには出かけられると良いですね。

我が家は、慌てて予定をズラしてでかけましたが、
多少弾丸になっても、今日行ってよかったと思える観光でした。

今度は、泊りで行きたいものです。

車山高原周辺の宿・ホテル情報はこちらからチェックできます
Check!>>車山高原周辺の宿・ホテル情報はこちら

今回の観光速報もご参考になれば幸いです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでます

Check!>>ニッコウキスゲ ビーナスライン霧ヶ峰車山肩など2018年7月18日開花状況と駐車場混雑速報

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする