群馬県の草津白根山の湯釜と紅葉の見ごろとドライブのおすすめルートは?

群馬草津白根山湯釜の紅葉

速報!本日2018年1月23日草津白根山の噴火により警戒レベルが3に引き上げになりました。
(草津白根山規制についてはこちらでお話しています)

***下記より本文***

2017年の紅葉ドライブで楽しみなのは、群馬県の草津白根山湯釜と滋賀草津高原ルートを走るコース。

木々が早々と9月から紅葉し、9月下旬には見ごろを迎えます。

湯釜の入山規制が解除されて、湯釜も見れます。雄大な大自然と紅葉。期待が高まります。

今回はこのドライブルートのマップと地図上のスポットのご案内です。

追記:)2017年11月6日月曜日に草津温泉付近や白根山の紅葉状況を写真に撮ってきました。
こちらもご参考になさって下さいね。

スポンサーリンク

2017年群馬県の草津白根山の湯釜と紅葉ドライブ見ごろは?

群馬県の草津白根山の紅葉の見ごろは?

群馬県の草津白根山の紅葉の見ごろ:9月下旬から10月中旬

草津白根山は寒いので、紅葉が早く始まります。

2017年群馬県の草津白根山の湯釜と紅葉は3年ぶり!

この草津白根山の湯釜付近の紅葉ドライブができるのは3年ぶりとなります。

3年程、立ち入り禁止になっていたから。

2014年の6月から白根山は噴火警戒レベルが2になり、入山規制が入っていました。

実は、筆者は2014年の志賀草津の紅葉シーズンに湯釜も見ようドライブ・ツーリングに出かけました。

結果、湯釜も見られませんでしたし、立ち入り禁止のエリアまで行ってUターンやコース変更を余儀なくされていました。

結局 日本一標高の高い国道の渋峠にある群馬と長野の県境の渋峠ホテルまで行って、長野と群馬の県境を楽しんで帰ってきました。
渋峠ホテル紅葉画像

2017年10月10日のマツコの知らない県境の世界でも紹介されました。
渋峠ホテルについてはかの記事の一番最後に詳しくご案内しています。

今年2017年は規制が解除になって、湯釜も見られますし、付近の紅葉ドライブも楽しめます。

2014年に湯釜と紅葉ドライブ・ツーリングを決行した際のリベンジが果たせます。

湯釜の入山規制のお話しは草津白根山の湯釜2017年の紅葉は規制解除で3年ぶりに観光見学できますよ!と題してこちらの記事でお読みいただけます。

草津白根山の湯釜2017年の紅葉 おすすめドライブルートのコース地図

筆者おすすめドライブルートのマップです。

草津白根山の湯釜も見る2017年の紅葉おすすめドライブルート

  1. 道の駅草津運動茶屋公園スタート!
  2. 見晴らし台
  3. 草津白根レストハウス
  4. 日本国道最高地点
  5. 渋峠ホテル
  6. 横手山ドライブイン ゴール!

スポンサーリンク

草津白根山の湯釜も見る2017年の紅葉おすすめドライブルートの詳細は?

1.道の駅草津運動茶屋公園

住所 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津2−1
電話番号 0279-88-0881

こちらは草津温泉の玄関口にある標高1200mの道の駅

紅葉時期には、ライトアップもします。

;

せっかくなので草津温泉の湯畑に寄るという手もあります。

草津湯畑近辺の紅葉については、草津温泉 湯畑周辺の紅葉見どころを短時間で巡るおすすめスポット散歩は?と題してこちらで詳しく書いています。

草津温泉運動茶屋公園 道の駅の詳しい情報はこちら楽天たびノート↓
https://kanko.travel.rakuten.co.jp/gunma/spot/S10010412.html;

2.見晴らし台

住所 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津

国道292号ぞい

湯釜へ行く途中の見晴らし台。名前の通り見晴らしが良いです。

ですので、ちょっと寄っておきましょう。

;

3.草津白根レストハウス~湯釜

草津白根レストハウスから20分程歩くと湯釜へ到着します。

草津白根レストハウス情報

3年程立ち入り禁止で、閉鎖されていたのですが、2016年6月にこの草津白根レストハウスも再開されました。

  • 住所 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津 白根国有林156林班
  • 電話番号 0279-88-7373
  • 営業時間 9時~16時
  • 駐車場 乗用車500円 二輪200円
ポイント 湯釜まで歩く場合は、スニーカーで大丈夫です。(ハイヒールだとキツイです。)
ご注意 標高2160mの白根山。寒いので防寒着があると良いです。
見どころ エメラルドグリーンの神秘的な湯釜。温度・湿度・風などで色も変わって見えます。
  
↓エメラルドグリーンの湯釜の詳細情報はこちら【楽天たびノート】↓
草津白根山湯釜の詳細情報はこちら

4.日本国道最高地点

住所 〒377-0400 群馬県吾妻郡中之条町入山
電話番号0279-75-8814

国道最高地点は、ここ草津白根山と横手山に挟まれた辺りの渋峠、滋賀草津道路の最高地点。

ポイント 国道最高地点:標高2,172km地点。

近くの渋峠ホテルで日本国道最高地点到達証明書が100円で発行してもらえます。

;

5.渋峠ホテル

住所〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町平穏 山ノ内町志賀高原渋峠
電話番号 0269-34-2606

この渋峠ホテルで日本国道最高地点到達証明書が100円で発行してもらえます。

ここは、ナニコレ珍百景に出た、群馬と長野の境界線のあるホテル。

こちらのトイレを借りたら、建物内も、ここから先が長野です。ここから先が群馬です・・と表示してありました。

面白いですね。

最近では、出川哲郎の充電させてくれませんか?でも出できたホテル。

前回行った時には、ここの看板犬のわんちゃんにとっても懐かれました。

6.横手山ドライブイン

住所   〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町平穏 山ノ内町平穏 7149
電話番号0269-34-2338
営業時間 9時~16時

志賀高原を一望できる絶景ポイント。

こちらでゆったりして今回のゴールとします~。

帰りも、ゆったりたっぷりのんびり滋賀草津道路の紅葉とドライブ・ツーリングをお楽しみください。

;

湯釜観光と紅葉ドライブの後の宿は

すっかり、湯釜と草津白根山を満喫した後は、草津温泉や万座温泉など温泉宿の宝庫です。

湯釜の周辺宿・旅館・ホテル情報はこちら【楽天たびノート】↓
湯釜観光と紅葉ドライブの後の周辺の宿はこちらをクリック

まとめ

群馬県の草津白根山の湯釜紅葉の見ごろとドライブのおすすめルートの記事は、いかがでしたでしょうか?

紅葉が始まるのが早い滋賀草津道路と白根山。

早めに出かけてあなたの秋をつかまえてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

こちらで、マツコの知らない県境の世界でも紹介された、渋峠ホテルの情報や周辺紅葉ドライブ等盛りだくさんでお話ししています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする