本日2018年7月18日水曜日に、我が家はシーズン2回目のニッコウキスゲ ビーナスライン 霧ヶ峰高原車山肩から山頂までなど観光してきましたので速報で 開花状況 駐車場情報をお伝えします。
結論から先にお話しますと、まだまだ見ごろ満開でした。
詳しくお伝えします。
ニッコウキスゲ ビーナスライン 開花状況 2018年7月18日の様子 概要は?
前回、2018年7月9日に見ごろ観光して見ごろでした。
今回もまだ見ごろで満開で見事な光景でしたが、1つだけ違ったところがありました。
それは満開ながらそれぞれのお花で若干しおれて枯れている部分があったところです。
接写で写真を撮る方は、しおれたところや枯れた部分のないお花を選んでいただければと思います。
また、近くで見る場合に少し残念な部分がありましたが、少し遠目から見ると、それはそれは見事です。
今回も、白樺湖側からビーナスラインに入り、霧ヶ峰の旅の駅まで車を走らせました。
その間にある群生スポット、駐車場について写真画像と共にお伝えします。
1.)車山高原スキー場
2.)車山富士見台 ニッコウキスゲの丘
3.)霧ヶ峰高原車山肩
4.)霧ヶ峰 旅の駅 駐車場
2018年7月18日ニッコウキスゲ 車山高原スキー場と車山富士見台開花状況と駐車場状況
1.)車山高原スキー場
前回7月9日はこちらから車山山頂まで登山しながらニッコウキスゲ鑑賞しました。
下記が7月9日の様子です。
その際には、駐車場からも黄色いニッコウキスゲが良く見えていたのですが、今回は、下からは視認できませんでした。
朝7時の駐車場状況
夜中の12時に都心から下道出て、仮眠しながら車山高原スキー場駐車場についたのは朝の7時。
このようにガラガラ。
クルマはほぼ1台も止まっていない様子でした。
午前10時半の駐車場状況
車山肩から車山山頂まで散策を終え、水場を借りるために立ち寄ったのが10時半。
リフト前の駐車場には満車の文字。
ただ、係の方が居て、出てくるクルマを確認して空いた所に誘導してくれます。
宿泊エリアもほぼ満車でした。
2.)車山富士見台 ニッコウキスゲの丘
ニッコウキスゲの丘 開花状況は?
こちらを下から撮影。
写真画像ではわかりにくく申し訳ございません。
少し遠くから写真を撮りすぎました。
肉眼では満開でした。
一面黄色に、そして看板には満開の文字。
一緒に写っているソフトクリームは、ビーナスラインドライブに来ると必ず食べる絶品のブルーベリーソフトクリームです。
今年は、色が濃くてさらに爽やかながら濃厚に感じました。
お店の人に伝えると、そうかな?そうかも。と言っていました。
お味は3つ。
高原のバニラ味も、そのミックスもあります。
2018年ニッコウキスゲ 霧ヶ峰高原車山肩 開花状況と駐車場状況
車山肩に車を停めて、車山山頂まで登山とニッコウキスゲ散策に出ました。
3.)車山肩 開花状況
まさに満開です。ほんの少し、枯れている部分があるところもありますが、やや遠くから見たら満開そのもの。
車山肩駐車場状況
朝、7時過ぎの様子。
朝7時半くらいの様子。
まだ余裕を持って駐車場できました。
こちらから車山山頂まで登山して戻ってきた様子はこちら
混雑して満車です。
4.)霧ヶ峰旅の駅駐車場状況
まず白樺湖側からビーナスラインに入ってこの霧ヶ峰旅の駅まで様子を見てみます。
その道すがら霧ヶ峰旅の駅まで、満開に咲く黄色いニッコウキスゲを見られましたが、今回は霧ヶ峰旅の駅からのニッコウキスゲ散策はしませんでした。
、この霧ヶ峰旅の駅から、歩いて車山山頂を目指す間にニッコウキスゲ鑑賞をする予定でしたが、寝ず夜中12時に家を出発した弾丸日帰り旅行になってしまったので断念し、先程お伝えした車山肩から山頂を目指しました。
朝7時の駐車場状況
朝7時過ぎの駐車場状況はこちら
ほとんど車がありません。
10時頃の駐車場状況
10時頃の駐車場状況は、車は増えましたが、充分停められました。
こちらは、駐車場が広く、また駐車場スペースも広いので、ゆったり駐車されたい方におすすめです。
まとめ
車山高原・霧ヶ峰 ビーナスラインのニッコウキスゲは我が家では外せない大好きな花です。
今年は、開花も見ごろも満開時期も早かったです。
ドライブでクルマから見るのも、降りて群生している部分を見るのも、まだまだ見ごろで、セーフと私は感じました。
頂上も、前回も先週とはまた違った顔を見せていました。
あなたのニッコウキスゲ観光がステキなものになりますように。