<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

ニッコウキスゲ ビーナスライン 霧ヶ峰 車山高原 開花状況と駐車場混雑観光速報 2018年7月24日

本日2018年7月24日火曜日。

我が家はシーズン3回目のニッコウキスゲ ビーナスライン 霧ヶ峰高原車山肩周辺を観光してきましたので速報で 開花状況 駐車場混雑状況情報などと全体の様子をお伝えします。

結論から先にお話しますと、満開時に比べるとかなり少なくまばらでしたが、ポツポツと可愛らしく咲き誇っていました。

詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

ニッコウキスゲ ビーナスライン 開花状況 2018年7月24日の様子 概要は?

前々回2018年7月9日に満開見ごろでした。

前回も7月18日はまだ見ごろで満開で見事な光景でしたが、若干しおれて枯れている所もありました。

今回の7月24日は、満開の先々週や先週よりもだいぶ、まばらにポツポツと咲いている状態でした。

こんな感じです。こちらは車山肩です。
車山肩 ニッコウキスゲ 開花状況2018 7月24日画像
黄色と緑のコントラストが綺麗でした。

今回も、白樺湖側からビーナスラインに入り、霧ヶ峰の旅の駅まで車を走らせました。

その間にある群生スポット、駐車場について写真画像と共にお伝えします。

1.)車山高原スキー場
2.)車山富士見台 ニッコウキスゲの丘
3.)霧ヶ峰高原車山肩
4.)霧ヶ峰 旅の駅 駐車場

スポンサーリンク

2018年7月24日ニッコウキスゲ 車山高原スキー場と車山富士見台開花状況と駐車場混雑状況

1.)車山高原スキー場

7月9日満開時は、駐車場からも黄色いニッコウキスゲが良く見えていたのですが、翌週からは、下からは視認できませんでした。

車山高原スキー場朝7時半ごろの駐車場混雑状況

またも、夜中の12時に都心から下道出て、仮眠しつつ、車山高原スキー場駐車場を通過が朝の7時半ごろ。

ニッコウキスゲ車山高原スキー場駐車場混雑状況画像
このようにガラガラです。
クルマは関係者の車1台程度でした。

車山高原スキー場午後13時ごろの駐車場混雑状況

車山肩付近の散策を終え、霧ヶ峰でじゃがバターを食べて、ニッコウキスゲの丘でソフトクリームを食べ、水場を借りるために立ち寄ったのが13時ごろ。

リフト前の駐車場には満車の文字。

今回も係の方が2人ほどいて空いた所に誘導してくれます。

ニッコウキスゲ車山高原スキー場駐車場混雑状況2018年7月24日画像

写真にはないですが、宿泊エリアもほぼ満車でした。

今回は、もう夏休みに入っている様子で、高校生のマイクロバスの集団で賑わっていました。

2.)車山富士見台 ニッコウキスゲの丘

ニッコウキスゲの丘 開花状況は?

登らなかったのですが、看板では上の方は咲き残っているとのこと。

ニッコウキスゲの丘 開花状況2018年7月24日画像

下から覗くとこんな感じです。

確かに、他に夏の花がいっぱい見えます。

白い花が目立ちますね。

今回もソフトクリームをいただきました。

ニッコウキスゲの方 ブルーベリーソフトクリーム画像

今回も外せません。

ビーナスラインのドライブでは必ず食べます。

色が濃くて爽やかながら、やっぱり濃厚で美味しいです。

お味は3つ。

高原のバニラ味も、そのミックスです。

ミックスソフトの写真は前回のもの。
ビーナスライン富士見台ニッコウキスゲの丘ブルベリーソフトクリーム画像

2018年ニッコウキスゲ 霧ヶ峰高原車山肩 開花状況と駐車場状況

車山肩に車を停めて、周辺を散策に出ました。

3.)車山肩 開花状況

冒頭の写真画像の通り、ポツポツと可愛らしく咲いています。

車山肩ニッコウキスゲ開花状況2018年7月24日画像

車山肩駐車場状況

朝、7時半過ぎ過ぎの様子。

車山肩駐車場混雑状況ニッコウキスゲ2018年7月24日朝画像

本当は霧ヶ峰高原旅の駅からスタートして車山山頂を目指そうとしたのですが、霧ヶ峰からの道中の草が生い茂っていて景色を楽しめそうもなかったので断念。

8時過ぎに、この車山肩に戻ってきました。

8時過ぎの車山肩の駐車場混雑状況はこんな感じです。

ニッコウキスゲ車山肩駐車場混雑状況画像2018年7月24日朝8時過ぎ

まだ空きが沢山あり、余裕を持って駐車場できました。

こちらの車山肩駐車場から車山肩〜散策に出て帰ってきた13時ごろには混雑してほぼ満車です。

車山肩ニッコウキスゲ駐車場混雑状況2018年7月24日午後13時ごろの画像

この写真に写っている3台の観光バスの軍団は、夏休みに入った高校生たちでした。

この軍団と対面して、『こんにちは!』と

気持ちの良い山の挨拶を交わしたのですが、

すごい人数。

何十回、いや、何百回?私たち家族は、

こんにちはと言ったでしょう・・・。

彼ら彼女らは、一回ずつなんですよね。

こんにちは!を言い過ぎて、

のどがカラカラになり、若干恐怖を感じる人数に感じました。

夏休みの林間学校?恐るべしです。

話はそれましたが・・・

駐車場は写真ではいっぱいですが、対向車線側にも停められるので、まだ大丈夫そうです。

全部満車になると、隣の有料駐車場がOPENしますが、平日なので誰も停めていませんでした。

4.)霧ヶ峰旅の駅駐車場状況

まず朝イチに白樺湖側からビーナスラインに入ってこの霧ヶ峰旅の駅まで様子を見て走ります。

前回叶わなかった、この霧ヶ峰旅の駅から、歩いて車山山頂を目指す間にニッコウキスゲ鑑賞をする予定でしたが・・・。

行ってみると、草が生い茂ってわたしの背丈より伸びていて、見晴らしの良いハイキングは出来そうもなかったので今回も断念。

先程お伝えした車山肩から、その周辺を散策しました。

霧の駅 朝8時ごろの駐車場状況

朝8時ごろの駐車場状況はこちら

ニッコウキスゲ霧ヶ峰高原旅の駅駐車場混雑状況2018年7月24日朝8時過ぎ画像

ほとんど車がありません。

12時頃の駐車場状況

12時頃の駐車場状況は、車は増えていましたが、充分停められました。

じゃがバターを食べに戻ってきました。

こちらは、駐車場が広く、また駐車場スペース自体の枠、白線が広いので、ゆったり駐車されたい方におすすめです。

まとめ

車山高原・霧ヶ峰 ビーナスラインのニッコウキスゲは我が家では絶対 外せない大好きな花です。

今年は、開花も見ごろも満開時期も早かったので慌てました。

そして運良く7月に3回も訪れることができました。

霧ヶ峰高原車山肩花の画像

今回は、ニッコウキスゲ以外にも可愛いお花も見れました。

ニッコウキスゲも、ポツポツ咲いていて可愛かったです。

我が家の今回のビーナスライン車山高原ハイキングで印象に残ったのは、車山肩から車山湿原を散策後、足を伸ばした蝶々深山という少し登った場所。

車山高原蝶々深山までの登り道画像

そこに登る上り坂はハイキングとしては、なかなかワイルドでした。

霧ヶ峰高原車山湿原蝶々深山にて食べるおさかなのソーセージの画像

なまったカラダで登って、美味しかったおさかなソーセージが印象的な旅になりました。

あなたのビーナスラインのニッコウキスゲ観光がステキなものになりますように。