イラスト依頼はどこでする?
オーダーはどうするの?
そこからのスタートの場合、不安や心配もありますよね。
そしてどんなイラストレーターさんがいて、どんな流れなの?
分からないことだらけでしたが、依頼してみたので体験談をお話しします。
自分のイラストが作られていく過程のそんな制作の様子をタイムラプスで少し見せていただきました。
イラストを描いてくださったのは、
イラストレーターのムスビコさん
貴重で、嬉しい体験をありがとうございます。
こちらでその様子が少し見られますよ。
気になっている方は、是非ご参考になさってくださいね。
ご覧いただいて少しでも心配が消えますように。
ヘッダーのオリジナルイラスト作成を依頼してみた体験談~流れ
イラストの依頼ってどうしたらいいの?
Twitterやブログのヘッダーって素敵だと目が行きますよね。
お洒落なヘッダー憧れていました。
今回は、人生初のオリジナルイラストのヘッダー依頼。
どこで依頼できるの?
流れは?
金額は?
イラストレーターさんはどんな方?
やり方も分からないし・・・
頭の中のもやもやは、ずっと晴れずにいました。
でも、自分のブログやサイトを自分らしくしたい。
Twitterなどのヘッダーをかっこよくしたい。
写真でヘッダーにする?
ブログのロゴを作って入れた方がいいかな?
プロフィールは写真?
似顔絵イラストを依頼する?
キャラクター風?
実写っぽい感じ?
ヘッダーだけでなく、最近色々迷走してモヤモヤしていました。
オリジナルのイラストやオリジナルの似顔絵イラストなら、少しでも多く自分の事をイメージしていただいたり、知ってもらえるかもしれない。モヤモヤの私の脳みそ
頭の中のモヤモヤと湧き上がる気持ちは最高潮に、達していました。
ブログやサイト作成をされていて、ヘッダーどうしようと、そんな風に思っている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
プロの方にお願いするのはどうしたらいいのかな。
ネットで調べていくつか会社が出て来ましたが、なんだか しっくりこない。
やっぱり、むずかしい。
問題は暗礁に乗り上げました。
そう思っていた矢先でした。
ココナラというサービスに出会って、気軽にオーダーすることができると知ったのは。
1日に何度もCMが流れていて、気になったのがきっかけでした。
ココナラとは、得意を売り買いできるというサービス
自分は頭の中に鮮明に覚えている家族を、「顔、覚えているから、そっくりに描けるよ~」と言いました。
「描いてみて!」と言う家族の目の前で、目をつむりながら、顔を思い出しながら描いたら、残念な大参事なったことがあります。
私は、絵はやめておきます・・・。
人には、得手不得手があるのを実感しました。
餅は餅屋。プロの方にお願いするのが一番ですね。
ココナラを覗いてみると、とても にぎわっています。
色々なサービスがあって おもしろいですね。
そしてイラストも沢山。
沢山の素敵なイラストと、それぞれの個性を表現している様に正直圧倒されました。
ココナラでお願いしてみよう。
ココナラを興味深々で見ていたら
可愛らしいイラストが突然、私の目に飛び込んできました。
イラストレーターのムスビコさんの作品です。
↑クリックするとココナラのムスビコさんのページに飛べます。
ドキドキしながらも、ご縁あって依頼させていただきました。
↓そのイラスト依頼の流れは、こちらで詳しくお話しています。↓
今回、ブログのヘッダーの作成をお願いして納品いただいたのですが、その後になんと嬉しいお話をいただけました。
ツイッターに掲載させていただきますので、お時間あるときのぞいてみてくださいねムスビコさん談
まさか自分の依頼したイラストを描いている様子が見られるなんて・・・。
初めての経験で、貴重でした。
こちらは最後の方に載せていますのでお楽しみに。
ココナラのイラストレーターさんと作品はどうやって選ぶ?
今回は、沢山の出品の中から私が選んだ様子です。
ココナラ 出品作品選び
ココナラcoconalaのページかアプリを見る ↓
ココから検索する 今回はヘッダーと入力しました。
ヘッダーの検索結果から気になる作品をクリック ↓
ヘッダーと入力して検索するとズラ~と出て来ます。
あ!可愛いイラスト!まさにコレかも!
今回お願いするのは姉妹サイトの、イイもの いっぱい!というブログサイト。
当サイトとまた違った個性で、私がイイな!と思ったものを紹介するブログです。(まだ作成中)
ページをじっくりみます ↓
どんな方なんだろうと見る。
この丸印で囲ったところにTwitterやフェイスブック・ブログ・ホームページなどのリンクがあります。
アイコンをクリック(タップ)すると各サービスへ飛べます。
今回は、ムスビコさんのtwitterに飛べました。
Twitterをみる
ココナラで活動しております。皆様お気軽にぜひ!https://t.co/vKIkZcuRDy
— musubi.co (@omusubi_co) 2017年8月13日
TwitterやFacebookやblogなどで、過去の作品などが見られます。
可愛い!決めました! →注文
このように今回、決めさせていただきました。
注文 ↓
注文ボタンを押すだけで、すぐ注文。便利ですね。
打ち合わせ ↓
昔ならお会いするか、糸電話だったのに、今やメールだけで注文や打ち合わせが出来てしまいます。
(この流れの詳しくは、こちらでご覧いただけます)
お顔が見えないだけに心配ですが、ムスビコさんは物腰が柔らかく優しい感じで安心して依頼できました。
チェック ↓
できたのでチェックしてください~
加筆もできますと連絡がきました。
いただいたのはこちら!
とっても可愛くて、心が踊りました。
軽くブログのヘッダーに設置 ↓
軽くblogのヘッダーにあてがってみます。
か、可愛い。
けれど、色も欲しいなぁ。
加筆もできますとの事で、
お言葉に甘えてもう少し欲張って、
イラストを もりもりにしていただけたら
イイものいっぱい から イイもの いっぱ~い!になりそう
欲が出て追加オーダー ↓
加筆と色付けを依頼。
快諾いただけました。
追加料金をお支払い。
完成~! ↓
できあがりはこちら。
最高の出来上がりで、嬉しいです。
ご招待コード 2gx4kk
こちらを注文時に入力すると300ポイント(300円分)もらえるそうです。
オリジナルイラストのヘッダー制作依頼のその後・・・
作成時のタイムラプスを拝見できました
こちらが、今回依頼したイラスト作成のタイムラプスです。
ヘッダーを描かせていただいた時のタイムラプスです
。#タイムラプス pic.twitter.com/BWmDjSTDwF— musubi.co (@omusubi_co) 2017年9月1日
おもしろいですね。
可愛らしいこのイラスト。
それが作られる様子が見られて嬉しくてなんだか更にとっても愛着が沸きました。
こちらのブログの記事をTwitterで紹介していただけました
ココナラの今回の取引は完了しているのですが、その後もご縁あってやりとりさせていただいています。
こちらでイラストヘッダー作成依頼の体験談を書かせていただいたとお話すると、今度はムスビコさんのTwitterで紹介していただきました。
ココナラで評判のイラストレーターさんに姉妹サイトのヘッダー作成依頼 体験談 https://t.co/bPoRSZe50z
依頼者さまにブログで紹介していただきました!
— musubi.co (@omusubi_co) 2017年9月1日
なんだかくすぐったいですね。
ありがとうございます。
サイトにヘッダーを設置しました
はい。ここが難関です。
何せ人生初のブログへのヘッダー設置ですから。
こちらの今お読みいただいている、Happy Smile Happyという当サイトも、、まだヘッダーの設定がされていなくてシンプルな状態です。
こちらのヘッダーも別件のココナラで実は依頼させていただいています。
こちらも、とても楽しみです。
さて、いよいよ設置です。
さぁ、と気合いを入れてヘッダー設置。
この高さが、横幅が何センチなら入るのかしら。
ネットで調べつつ。
まずはそのままの大きさで置いてみよう。
まずはパソコンから。
そう思って、そのままパソコンに設置した所・・・・。
ピッタリでした。
では、スマホ画面は?
こちらもぴったりです!
実際にオリジナルのヘッダーが設置されたサイトを見ると感無量です。
何度も見ながら、にやにやしてしまいます。
こんな風に楽しい気持ちにさせていただいき、色々な要望に応えて素敵に仕上げてくださったことに心から感謝致します。
本当にありがとうございました。
初めて依頼してお話したとは思えない、話やすくて優しい感じでした。
物腰が柔らかく、とても懇切丁寧に作っていただけました。
今回はこのヘッダー作成のみでしたが、とても印象に残るお取引となりました。
また是非依頼させてください。
ムスビコさんの出品作品は現在2作品。
ヘッダーイラストの作成以外にも、似顔絵やイラストも描いてくれます。
ブログ・サイト・ツイッターなどのイラストを描いてくれます。
ムスビコさんのココナラのページは、こちらからもご覧いただけます
SNSのヘッダー描きます 好きな小物を並べるイメージで♪
イラスト依頼の体験談まとめ
イラスト依頼はどこでする?オーダーはどうするの?やってみた体験談はいかがでしたでしょうか。
ヘッダーをどこにどうやって依頼しよう?と思っている方、
ココナラのイラスト依頼ってどうなの?って思っている方の
少しでも参考にしていただけたら幸いです。
実際に姉妹サイトにヘッダーを設置した様子はこちらからご覧いただけます。
最後までお読みいただきありがとうございました。