年末になると大掃除が気になりますね。
年末の大掃除いつから始めていつまでに終わらせるのがよいのしょうか?
また、やってはいけない日はあるのでしょうか?
昔からの風習、習わしを含め、その辺りをお伝えします。
参考にしていただけたら幸いです。
年末の大掃除いつから始めるもの?昔からの習わしがあるの?
年末は何かと忙しく、大掃除も考えると気が重いですね。
そんな年末の大掃除はいつから始めるものなのでしょうか?
昨今の労働事情や生活事情は多岐に渡り、しっかり決められた期間は存在しないといっても良いでしょう。
忙しく大変な時期なので、そこまで深く気にせずに出来るタイミングで大掃除をするということでも大丈夫です。
ただ年末の大掃除を年中行事としてとらえて、昔からの習わしに当てはめた場合には、その答えがあります。
【昔からの習わし】
- 大掃除はじめ 12月13日~
- 大掃除終わり 正月飾りを飾る12月28日まで
- やってはいけない日 12月29日・12月31日大みそか・1月1日元旦・(旧暦では大みそかの12月30日)
(*もう時間がない!でも大掃除して開運したい!という場合の大掃除の最低限の場所・方法はこちらでお話ししています。)
さてそれでは、昔からの慣習を元に、それぞれ何故その日なのか見ていきましょう。
大掃除はいつから始める?
年末の大掃除は、いつから始めるものなのでしょう?
現代では、会社が年末年始の長期連休に入った後にされる方も増えています。
また、一気に大掃除するご家庭、少しずつ分けて大掃除するご家庭と様々ですので一概には言えません。
筆者は、秋の大掃除をおすすめしており、年末の大掃除は総仕上げでほんの少しの時間で終わる方が負担が少ないと考えています。
大掃除は秋がおすすめなの7つの理由を詳しくお話ししています。
↓
ただ、大掃除を年中行事としてとらえるならば、昔からの風習、習わしでは次の通りになっています。
昔からの風習では大掃除を始める日は?
大掃除を始める日=12月13日
すすはらいの日。
煤払い(すすはらいと読みます)とは、1年の家庭のすすやほこりを落とす行事で、そこから現代の大掃除に発展したと言われています。
年末のTVを見ていると神社などで、12月13日に煤払いが行われたというようなニュースを見たことはないでしょうか?
すすはらいは平安時代からあり、この12月13日にすす払いをする風習は江戸時代から始まったと言われています。
12月13日は、「正月事はじめの日」と言われ、お正月の準備のスタートによいとされた縁起の良いです。
大掃除とは、1年間の家のすすや、自分自身の厄を落として、新年を気持ちよく過ごすためのもの。
年神様を気持ちよくお迎えするための年中行事です。
詳しくはこちらで大掃除の由来や慣習・歴史やルーツについて詳しくお話ししています。
↓
いつから始めようかと思っている方は、この昔からの縁起にあやかり12月13日からスタートするのも良いのではないでしょうか。
年末の大掃除は いつまでに終わらせる?
それでは、年末の大掃除はいつまでに終わらせるものなの?という疑問が出て来ます。
こちらも現代では、絶対にこの日までにというのはむずかしいでしょう。
昔からの習わしでは、12月28日までに終わらせるのが一般的だったようです。
何故なら、お正月飾りを飾るのが12月28日までとされているから。
その前に大掃除を終えて、気持ち良く正月飾りを飾って福を呼び込みたいですね。
年末の大掃除やってはいけない日はあるの?
昔からの習わしでは、やってはいけない日がありました。
12月29日・12月31日大みそか・1月1日元旦。
旧暦では12月30日(おおみそか)です。
それぞれ見ていきましょう。
12月29日
9が付いて、苦しいという意味で、縁起が良くないとされているから
12月31日 大みそか
この日に大掃除をして正月飾りを飾ると一夜飾りと言い、急いで準備した感じになるので良くないとされています
1月1日 元旦
この日に大掃除をすると、福を掃き出すことになり、福が逃げて行ってしまうとされています
所説ありますが、大みそか・元旦くらいはいつも忙しい主婦にゆっくりしてもらえるようにという事も含まれているそう。
元旦におせちを食べるのも同じ意味がありますね。
旧暦の12月30日大みそか
旧暦では12月31日は無く、30日が大みそかだったことから、31日同様の意味でした。
大掃除時間がない!でもしたい!場合は?
短時間、最低限で開運 運気アップするには?こちら
年末の大掃除 いつから?いつまでに?まとめ
年末の大掃除いつから始めていつまでに終わらせる?やってはいけない日は?いかがでしたでしょうか?
昔からの習慣も加味しつつ、無理のない大掃除やお正月の準備をして、素敵な新年をお迎えくださいね。
当サイトの大掃除記事まとめ
当ブログサイトの大掃除記事 まとめました。
最後までお読みいただきありがとうございました。