<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

新品タオルの毛羽落ちホコリに苦戦 洗濯方法と対策対処法は?

新品タオルに交換画像

新品タオルの毛羽落ちケバケバホコリ毛羽立ちで困っている方必見!新品タオルの洗濯方法と対策対処法をお伝えします。

我が家のタオル6枚いっぺんにおろした時のホコリに苦戦して大変だった体験談と対処法も合わせてご参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

新品タオルの毛羽落ちやホコリに苦戦

新しいタオルに買い替えをしました。

いっぺんに6枚下ろしたら、ホコリやケバケバや毛羽立ち毛羽落ちで大変な事に。

その時とった対策と注意点をお話しします。

まずは、新品タオルに買い替えて交換したらどうなったかの流れをお話しします。

タオルを吟味して購入

新しいタオルに買い替えました。

新品タオルは、毛羽落ちやホコリが出る?など心配ですよね。

通販で人気のタオルをレビューを見ながら吟味して買いました。

最初に2枚お試しで新品タオルへ交換

最初に2枚お試しで購入し、おろしました。

毛羽やホコリ、ゴミはあまり気になりませんでした。

その後すごく良いから6枚いっぺんにおろしたら

まず2枚交換したその時には、ほとんど気になりませんでした。

その後すぐに6枚いっぺんに新品タオルに交換した所、綿ぼこりとタオルの繊維の毛羽落ち、ケバケバ、ゴミなどが一気に気になりました。

タオルの毛羽、ホコリで苦戦した内容

さて、どんな風に苦戦したかと言いますと、

  • 洗濯のゴミ取りネットにホコリと繊維がたまる
  • 黒いものに白くホコリがいっぱい付く
  • 他の洗濯物にゴミがいっぱい付く
  • 空気清浄機のフィルターがホコリだらけに
  • エアコンのフィルターもホコリだらけに
  • 鼻がムズムズ
  • 目がかゆい
  • 喉もイガイガ
  • 髪の毛をとかすブラシが、ホコリまみれに

ちなみに、最初の2枚で気にならなかったのに、6枚ですごく気になったのは、単純にホコリや毛羽が3倍に増えたからです。

鼻がムズムズ、目がかゆい、喉がイガイガは、ホコリに対してアレルギーがあるからです。

新品タオル、3、4回洗濯したらどうなった?

新品タオル、3、4回洗濯したらどうなったでしょうか。

我が家は2人家族。

毎日お風呂の度にタオルをそれぞれ1枚使用し、洗濯に出します。
また、洗面所のタオルも1日で交換します。

なので、1日に3枚ずつで6枚だとタオルそれぞれ3、4回の洗濯で6〜8日間ホコリと格闘することとなりました。

約1週間ですね。

3、4回の洗濯でホコリやケバケバ、繊維など気にならなくなりました。

多分レビューで、毛羽がひどい!と言っている人は、もしかしたら我が家のように沢山いっぺんにタオルを新しくおろした
可能性もありますね。

良いタオルでも毛羽落ちするの?

高くて良いタオルでも毛羽落ちするのでしょうか?

老舗のタオルメーカーさんが口を揃えて言うのは、どんなに良いタオルでも最初は毛羽落ちをするとの事。

パイルのタオルは、多かれ少なかれどんなタオルも毛羽落ちはする

ただ、ガーゼや目の詰まったタイプのタオルの方が毛羽落ちは少ないとの事。

新品タオルは洗濯方法やおろし方洗い方、作法があるそう。

次でお伝えしますね。

新品タオル画像

新品タオル、最初はどんな状態?

新品のタオルには、製造時についた毛羽やホコリ、ゴミなども多かれ少なかれ付着しています。

タオルは、触り心地をチェックして買う人が多いので、ほとんどのタオルが最初の状態で柔軟剤でふんわり仕上げになっています。

これでは柔軟剤のスベスベした油分が付着していて水を吸いづらい状態です。

お店で他の人が触ったり、汚れがついている場合があります。

最初に新品タオルをおろす時に洗うというのは、この3点が理由だったのですね。

次で洗濯方法をお伝えします。

バスタオルの画像

新品タオルの洗い方

さきほどお話ししたように、新品タオルは、製造時に着いた細かな糸くずやホコリ、毛羽などが付着した状態です。

また、ほとんどのタオルが最初にノリが付いていたり、柔軟剤仕上げになっていたりします。

それらを落とすために水通し、たっぷりのお水に泳がすように洗濯するのが良いです。

汚れがついていたり、気になったら洗剤も使って洗濯します。

その後の洗濯の注意点

タオルをおろした後の洗濯の注意点もお伝えします。

とにかく、柔軟剤の使用はおすすめしません。

タオルメーカーさんも口を揃えて言っています。

特に新品のタオルでの柔軟剤の使用は繊維を緩ませて毛羽落ちの原因になります。

柔軟剤の使用は、ゴワゴワに、なってきたらがおすすめです。

新品タオルへの柔軟剤使用は避けた方が無難です

うちは、ドラム式なんだけど

ドラム式の洗濯機は、実はパイルのあるタオルには酷な洗濯環境なんです。

老舗タオルメーカーさんも問題視しています。
ドラム式洗濯機での洗濯方法、対処法をお話しします。

ドラム式の洗濯機は少ないお水で叩きつけるように洗ったりぎゅうぎゅうとなったりしがちです。

ドラム式洗濯機でタオル洗濯 対処法

パイルが潰れないようにネットに入れる

洗剤残りがふわふわタオルからゴワゴワタオルになったり、タオルを痛めたり、水を吸わない原因。

少ない水でも洗濯洗剤残りしないよう、分量を守って適量入れる

スポンサーリンク

我が家での新品タオルの毛羽の対策対処法

1週間ほどで(3、4回の洗濯で)毛羽やホコリは収まりましたが、それまでに行った対処法をお伝えします。

タオルを洗濯ネットに入れて洗う

タオルを洗濯ネットに入れてVIP待遇にして洗いました。

ドラム式タイプの洗濯機を使っている方にもパイルが潰れたり、毛羽落ちするのを保護してくれるのでおすすめです。

タオルメーカーも勧めています。

干す前にお風呂場でパサパサと振って整える

タオルをふわふわふんわりにするコツでもあるのですが、しっかりタオルを振って整えてから干すのが良いのですが、振った時に毛羽が飛ばないようにそれをお風呂場でするようにしました。

洗濯のゴミ糸くず取りネットを毎回しっかり清掃

我が家の洗濯機はドラム式ではないので、洗濯ゴミ取りネットが標準装備されています。

このゴミを取らずに、ズボラに洗濯した時の方がホコリがついてしまったのでしっかり毎回お掃除しました。

空気清浄機とエアコンのフィルターの掃除

気づいたら、ホコリまみれだったので慌てて掃除しました。

気づいてからは、空気清浄機のフィルターは毎日掃除機を軽くかけて目詰まりをしないようにしました。

洗濯が終わったら、コロコロする

毛羽落ち毛羽立ちは仕方ないものとして、ホコリが付いていたらコロコロをしました。

出かける前に髪の毛のホコリをドライヤーで吹き飛ばす

ヘアブラシにホコリが付いたということは、髪の毛にも付いているということだと思います。

細かなホコリが付いているとイヤなので、ドライヤーで飛ばしてから出かけました。

ホコリが増えたその他の原因

ホコリが増えた原因は、実は新品タオルだけではありませんでした。
今の季節、夏物から冬物に衣替えがあります。

また、冬物の衣類は繊維の仕組み上、どうしても洗濯でホコリが多くなります。

また、だんだん寒くなって乾燥してくると、静電気が、気になるシーズンです。

そんな時は特にホコリが気になりますね。

我が家では、それらも重なってホコリ・毛羽が目立ったということもありました。

年末年始大掃除お正月でタオルを新品にする方へ

新品タオル画像
これから年末の大掃除でタオルを新品に交換する、新年に向けて全部交換するという場合も、この季節はホコリっぽい季節なので他の季節以上にホコリが気になるかもしれないと頭の片隅に覚えておいてくださいね。

我が家が次にタオルを買い換えるなら

タオルをおろすのは本当は、静電気の少なく、他の衣類の繊維のホコリが一番気にならず洗濯日和の日が多い夏場が良いかもしれませんね。

新品のタオルの注意点 番外編

贈答品タオル画像

箱に入ったままの貰い物の贈答品タオル。

箱から出して一度洗濯することをお勧めします。

タオルメーカーさんもおすすめしています。

そのままにしておくと、タオルを痛めたり、ノリなどの付着されたままで臭いがしたり、シミ汚れになったりするからです。

また、タオルに付いている品質表示などのシールもそのままにしておくと粘着成分でタオルを痛めます。

新品タオルまとめ

新品タオルの毛羽落ち、ホコリも落ち着きました。

タオルを新しくして気分爽快です。

ふわふわタオルに癒されて満足しています。

風水的にも運気が上がったかもと気のせいかもですが感じています。

ちなみに、買い替えて大満足のふわふわ抗菌なタオルはこちらです

このタオルの詳しいレビューはこちらです↓
お気に入りになった新しいタオルのレビューはこちら

こちらの記事が、タオルの毛羽やホコリなどで困っている方、気になっている方のご参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

Check!>>タオル人気売れ筋通販ランキング 安くておすすめなのは?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする