虫歯を放置している人、放っておくという人はいませんか?
私がそうでした。
右上奥歯の虫歯を放置すると、本当に悪夢な大変なことになってしまったのでシェアします。
放置すると私のように病気になり、最悪 脳にばい菌が入り、死に至るそう。
諸悪の根源虫歯の抜歯した歯の写真(画像)有です。
具体的な症状は、頬の腫れ 頭痛 めまい 目の奥が痛い ものもらい 発熱 鼻詰まり 副鼻腔炎 鼻茸などです。
不調のデパートです。
虫歯放置している方は、この記事を読んで今すぐ歯医者の予約をとって欲しいと思います。
また、虫歯が気になっている方の参考にしていただけたら幸いです。
ちなみにまだ、大きい病院で治療中です(泣)
虫歯放置で出た症状 病気と虫歯放置の時系列での流れ
この記事の一番最後に諸悪の根源の抜歯した歯の写真(画像)有です。
気になる方は見ていただき、
ちょっとグロいので見たくない方は、
最後にこの先見ないでと書いてあるところまで読み進めてくださいね。
2年前の自分に今すぐ歯医者へ行って!と言いたいです。
もしもあなたが虫歯の不調を感じていたら・・・
歯医者受診をおすすめしたいです・・・。
虫歯の流れ
(↓全部右上の一番奥歯の話です)
- 2013年 虫歯治療
- 2015年 違和感
- 2016年 詰め物取れる
- 2017年3月 激しい痛み
- 2017年4月 激しい痛みとものもらい、目の奥が痛い、めまい
- 2017年5月 忙しくて放置 鼻水・膿・タンもひどい
- 2017年6月 とうとう救急で歯医者 応急処置
- 2017年7月 抗生物質を飲んで抜歯に備える→悪化したので大きい病院紹介される
- 2017年7月 大きい病院の口腔外科へ初診(歯性上顎洞炎と診断)
- 2017年8月 CTとる 抗生物質飲む
- 2017年9月 抜歯成功
- 2017年10月経過良好との事、でも不調は続く(泣)
- 2017年12月まで抗生物質飲んで様子見とのこと。現在に至る
- (2017年12月に受診後、また経過をシェアしますね)
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
詳しい症状と経過治療の流れ
●2013年(4年前) 虫歯治療
右上の奥歯(一番奥歯)が虫歯になり、神経をとって詰め物をしてもらいました。
●2015年(2年前)虫歯治療の部分が違和感あり
たまに痛みあり。
違和感はずっとあり。
その頃の写真をみると、右頬が左より全然腫れています。
たまに頭痛、偏頭痛あり、めまいなどあり、鼻の調子が悪いような、けれど虫歯との因果関係は思い起こしても、断定できず。
●2016年その虫歯治療した部分の詰め物が取れた
2016年その虫歯治療した部分の詰め物が取れたので詰め直してもらう。
虫歯が中で進行していて取れてしまったのかもしれないと思いました。
●2017年3月 虫歯治療の部分に激しい痛み
治療して違和感のあった虫歯(治療してもらった部分)に急に激しい歯の痛みが出る
低気圧やストレスでも歯痛が出ると聞いたことがあり、様子見。
何にも噛めなくなり、半分丸飲みで食事する。
柔らかいものしか食べない。
少し経ったら痛みが引いた。
今思うと、頭痛や生理痛で鎮痛剤を飲んで、その効果で歯が痛いのが一時的に治ったと思われます。
●2017年4月 歯の痛みが引かず
プライベートと仕事で、あわただしくなり、歯医者で1日潰れるのが無理!と放置。
全然噛めない。
でも何故か、痛みがパッタリ引くことも。
(もしかしたら無意識ですが、生理痛の鎮痛剤を飲んでいた時に痛みが、ひいていたのかもしれません。)
- 歯の激痛
- 鼻水
- 鼻つまり
- 頭痛
- めまい
●2017年5月 激痛を忙しくて放置
- 歯の激痛
- 鼻水
- 鼻つまり
- 頭痛
- めまい
- ものもらい(右目がカサカサ・目ヤニ)
GWもあり、毎日どうしようと思っている間に時間が過ぎる。放置。
大きな唐揚げが有名なからやまという唐揚げ屋さんに外食した時に、全く噛めず丸呑みで悶絶しました・・・。
●2017年6月激痛で眠れず動けず救急で歯医者へ
- 歯の激痛
- 鼻水
- 黄色い痰
- 鼻つまり
- 頭痛
- めまい
- 右瞼がカサカサ
- 目ヤニ
虫歯放置からの治療
●2017年6月激痛で眠れず、動けず救急で歯医者へ→治療
- 歯の激痛
- 鼻水
- 黄色い痰
- 鼻つまり
- 頭痛
- めまい
- ものもらい
- カスミ目
- 目ヤニ
- ものもらいになる日も
- 右目がおかしい
- 右瞼がカサカサ
2017年6月救急で、歯医者へ行きその場で原因の虫歯をできるだけ切除。
歯茎が腫れあがり過ぎているから今は抜歯できないと抗生物質を2週間飲み抜歯に備える。
頭痛とめまいで起き上がれない日も。
常にめまいでフラフラ。
頭痛でクラクラ。
抗生物質はクラリスロマイシン。
歯の痛みの鎮痛剤ももらって飲む
飲むと、症状が緩和された。
2017年7月
抗生物質2週間のみ終わってやめたとたんに、また症状が出た。
鼻の膿とのどのタンが酷い。
うちじゃ抜歯できないやと言われる
次の予約を待てず、当日飛び込み受診。
抗生物質飲み終わったとたんに、症状悪化したんですけど・・・。と話すと歯医者の先生が、
鼻とのどがつながっちゃってるかもしれないから、そうすると、抜歯の破片とかが鼻に入っちゃうと取れなくなっちゃうし、
うちじゃ抜歯できないや。
大きい病院の口腔外科に紹介状を出すから!と言われ、紹介状出される。
数日後に予約が取れ、口腔外科初診
→じゃあ、CT取って確認してから、抜歯しましょう。
→でも、予約でいっぱいだから、1か月後ね。
→えええ。CTまで1カ月?(泣)
→抗生物質をもらい飲む。
→同じくクラリスロマイシン。
●2017年8月
CT予約の日。
予約とっているけれど、待たされる
CTとったら、右側の鼻のど、目のへんまで真っ白に映っていた。
普通はここ空洞なんだよ、炎症を起こしているから真っ白に映っちゃってるね~。
抜歯して抗生物質飲んで様子見ましょう。
●2017年9月抜歯の様子 画像なし
(写真は記事の最後なので安心して読み進めてください)
抜歯当日。
歯に麻酔をしてぐりぐり抜歯。
でも、口腔外科の先生って本当に敏腕ですね。
ほとんど痛くなかったです。
つながっていれば、抜歯した所から、鼻を洗い流す予定でした。
また、鼻と口がつながっちゃってるかもしれないから、近所の歯医者で抜歯を断られたのでした。。
鼻と口は繋がってなかったんです。
口腔外科の先生も、私もちょっとポカンと変な感じでした。
応急処置から3カ月経ってしまいました。
タイミング悪いと抜歯って、すぐその場でしてもらえないんですね。
やっと抜歯してもらえて良かったです。
抜歯の麻酔は、2時間くらいで切れました。
抜歯後まる1日出血が止まらず、
その後止まっても、歯ブラシがうっかり当たると出血。
心配症なので1週間ほどおかゆ食べていました。
(丸飲みです)
●2017年10月経過観察
経過は順調とのこと。
でも、鼻は詰まっているし、膿は出るし、タンは酷いです。
頭痛も、めまいもあります。
目の奥もたまに痛くなります。
それを話すと、抜歯した歯茎自体は、経過良好です。
他の症状は、抗生物質を飲んで様子を見ましょう、との事。
しんどいですね。
ただ、抗生物質が効いてきたのか、鼻をかむとぴょろっと鼻側(鼻の中)に顔を出す鼻茸は小さくなってきているのか、ぴょろと出なくなりました。
これで、抗生物質を飲んでも改善しない場合は、もしかしたら副鼻腔炎で手術しなくてはならないかもしれません。
その場合の手術は、口の奥を切って鼻の方に貫通させて手術する従来のタイプと、内視鏡で鼻から入れて手術するタイプとあるようです。
どちらにしても、手術で、声が変わったり、顔の神経を傷つけてしまってマヒしたりというリスクもゼロではないので、極力薬でなんとか改善しないか試す治療が主流のようです。
私も薬でなんとか治りますように。
引き続き抗生物質で治療(2か月間予定)
●本日10月14日現在は?
今は歯の痛みはありません。
抗生物質のせいなのか、頭痛やめまいもまだ出ます。
体もだるいです。
実は不調もあり、職場を休職しています。
まさか、虫歯放置でこんなことになるなんて・・・。
放置して運が悪いと死に至るそうです。
●2017年12月まで抗生物質治療
見たくない方は、ここまでお読みいただきありがとうございました。
この先、写真見られます(´艸`*)↓
虫歯放置でやっと治療→抜歯体験画像
抜歯後の歯はこちらです。
↑
この丸で囲った、ブヨブヨした部分が鼻まで入り込み悪さをしていたというような説明を受けました。
歯の写真撮って良いですか?と聞いたら
せっかくだから持って帰って~と言われました。
せっかくだから・・て・・・?と思いましたが。
あ!でもね、すぐ捨ててね、腐るから・・・。と
その後、怖くてすぐ、捨てました。
虫歯放置で酷い症状で治療→抜歯→体験画像まとめ
虫歯放置で腫れ 頭痛 めまい 目痛 発熱 副鼻腔炎の症状で治療抜歯体験画像のお話はいかがでしたでしょうか?
今、虫歯の痛みや不調がありますか?
もしもそうでしたら、どうぞお大事になさってください。
そして一刻も早く歯医者に受診されて、良くなりますように!
芸能人でなくても歯は命ですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
↓ 追記:抗生物質投与を6ヶ月間した結果