虫歯悪化で頭痛や黄色い痰や膿や鼻水で副鼻腔炎の疑い。
私が診断された歯性上顎洞炎とは何でしょうか?
私が医師に診断を受けた体験談と今後の治療について私の場合の状況をシェアします。
参考にしていただけたら幸いです。
私の叔父と従妹と従妹の旦那さんが歯医者さん、叔母が歯医者助手という好環境に恵まれていたにもかかわらず、虫歯を放置したことによって悪化させてしまいました。
虫歯と鼻炎、蓄膿症、副鼻腔炎、後鼻漏の関係もお伝えします。
虫歯悪化で頭痛 痰 鼻水で副鼻腔炎の疑い
副鼻腔炎は、鼻が原因のものと歯が原因のものがある
虫歯と鼻水・鼻詰まり・鼻の膿・痰などは関係があるのでしょうか?
ズバリ、関係がある場合もあります。
そして副鼻腔炎も鼻が原因のものと歯が原因のものとがあります。
私の場合は急に歯が痛くなりました。
そして、急に鼻が膿んで、のど側に黄色く、緑ぽい鼻水が流れ(後鼻漏こうびろう)痰が出て、のどが痛くなって咳も出て、
頭痛やめまい顔、目の腫れ、などなど様々な症状が出ました。
最初は、それぞれ別の症状だと思っていました。
まず、虫歯と副鼻腔炎は関係がある場合があります。鼻自体の疾患の場合と、原因が歯のばい菌、ウィルスが原因の場合があります。
歯性上顎洞炎でした。
平たく言うと、副鼻腔炎のうち、歯が原因のものを、歯性上顎洞炎と言うそうです。
蓄膿症のチクナインという市販の漢方を飲んで しのいでいたのですがあまり効きません。
後から、大病院のCTで診断した口腔外科の先生に言われたのは、
原因の大本を排除、改善しないと!
大病院の口腔外科の先生良く考えると不調の症状は、虫歯側だけ、右側だけに表れていました。
今思うと、虫歯とそれぞれの不調の関係性が腑に落ちました。
虫歯悪化で頭痛 痰 鼻水で副鼻腔炎の疑い 診断された歯性上顎洞炎とは何?
では、歯性上顎洞炎とは何でしょうか。
歯性上顎洞炎は、しせいじょうがくどうえんと読みます。
歯性上顎洞炎とは上顎の歯のう蝕や歯周病を引き起こした細菌による炎症が、
上顎洞(蓄膿症(ちくのうしょう)で膿(うみ)がたまる場所)に炎症を起こすことがあります。
これを歯性上顎洞炎といいます。
上顎洞は上顎の歯と接近しているので、う蝕や歯周病を治療せずに放置していると、歯性上顎洞炎になることがあります。日本口腔外科学会
それが私の場合、上顎洞の中に突き出ている様に映っていました。
上顎洞(蓄膿症(ちくのうしょう)で膿(うみ)がたまる場所がCTでまさに真っ白でした。
私は、上の奥歯の虫歯を放置して悪化させ、上の奥歯の銀歯の詰め物の奥が酷い虫歯で、詰め物が一度とれ、詰め直したのですが、また痛みが出ました。
上の奥歯の詰め物の銀歯の奥がまた虫歯になって悪化したようです。
まさか、虫歯の放置でこんなおおごとになってしまうなんて・・・。
虫歯悪化で診断された歯性上顎洞炎の治療方法は?
診断された歯性上顎洞炎の治療方法はどういうものがあるのでしょうか。
- 歯性上顎洞炎の原因の虫歯を抜歯し、抗生物質を投与する
- それでもダメな場合は手術も視野に
虫歯を放置した結果→抜歯 抜歯した病巣の画像ありの記事はこちらからお読みいただけます。
↓
抗生物質の薬って長く飲んで良いの?
抗生物質の投与は、どのくらいの期間行われるのでしょうか?
私の場合は、
- 前の歯医者で1カ月抗生物質投与
- 大病院、口腔外科で、抜歯前2カ月抗生物質投与。
- 抜歯後3カ月抗生物質投与予定で、
- → 計6カ月。
この歯性上顎洞炎では、少量の抗生物質を長期投与するという方法が広く用いられているそうです。
私の処方された抗生物質は、クラリスロマイシンです。
虫歯悪化で副鼻腔炎の疑い 診断された歯性上顎洞炎とは何?まとめ
虫歯悪化で頭痛 痰 鼻水で副鼻腔炎の疑い 診断された歯性上顎洞炎とは何?の記事はいかがでしたでしょうか?
心配で検索されているあなたの少しでもお役に立てたら幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。