寒気がする、喉が痛い気がする。
頭が痛い気がする。
風邪かな?
そんな時に早めに対処したら風邪を引かなくて済むなら良いですよね。
私がして風邪を引かずに済んだたった3つの対処法をお伝えします。
参考にしていただけたら幸いです。
風邪の引き始めにする3つの対処法その1
背中を温める!
寒気がしたなと思ったら、まずすること、
それはホッカイロなどで身体を温めること。
効果的なのは、肩甲骨の間辺り。
カイロを背中に貼ることで全身が温まってきます。
インテリアショップで販売をしていた時は、みんなこれで予防、対処していました。
何故なら風邪をひいて他の人にうつしてしまったら、ショップに店員さんが居なくなってしまうから。
そして何よりお客様に風邪をうつすなんてもっての外だから。
そんなプロ意識で皆風邪の初期症状、風邪引きそうだなっと思ったら背中にホッカイロを貼っていました。
シャツの上からジャケットやカーディガンなどを着て隠していました。
お店に差し入れしたカイロ
こちらはお店に差し入れした時のカイロです。
私の知る限り最安値の爆安カイロなのに日本製で愛用していました。
冬場はお菓子の差し入れよりも、カイロの差し入れが喜ばれました。
|
■【毎日安い】マイコールVサポート貼るカイロ30個入[カイロ] |
風邪にホッカイロ、どこにどんな風に貼るの?
さてでは、どんな風に貼るのでしょうか?
貼るのは、こんな感じ。
シャツに貼るのではなく、上着の内側に貼ります!
これで、もしも暑くなって上着を脱いでも、カイロが貼ってある〜と気づかれずに済みます。
カイロを貼る位置ですが、
もしも内臓に来ていそうな場合、女性ですと運悪く生理と重なりそうな場合には、下腹部にカイロを貼ります。
風邪の引き始めにする3つの対処法その2
あらゆる首を温める
喉の風邪は、喉を温めたらいいのかなって思いますよね。
喉の風邪でなくても首を温めると良いことがあります。
それはズバリ身体を温められるから。
首だけでなくあらゆる首、
首、手首、足首を温めることで身体が効果的に温められます。
厚着を沢山するよりも効果が出やすいです。
人間の身体は、体温が1度下がると免疫力がぐっと下がります。
逆に体温を意識的に上げることで、免疫力が高められるのです。
私は風邪を引きそうな時だけでなく予防でも首を温めます。
外ではタートルネックやネックウォーマーなどで首を保護し、自宅では、レックウォーマーなどで足首を温めます。
風邪の引き始めにする3つの対処法その3
カレーなどを食べて身体を温める
カレーなどで身体を温めます。
私は風邪が引きそうな時、必ずカレーを食べます。
それはカレーの中に入っている香辛料が身体を温めてくれたり殺菌効果があったりするから。
生姜入りの紅茶を飲んだりも良いです。
漢方も同じような効果を狙ったものが多いです。
私は風邪を引きそう!引き始めでしたらカレーで治ると感じています。
もしも胃腸に来てしまっていて食欲がなければ、無理にカレーを食べずに身体を温める白湯などを飲むのも身体と内臓が温まり良いですね。
水分を摂ることも重要です。
ただ、胃腸が弱い我が家の家族は、水分を摂りすぎると胃酸が薄まり胃腸の活動によろしくないと言います。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
適度にご自身の身体と会話しながらいたわってあげて下さいね。
私は、あまり食欲がない時で、風邪を治したい時には、スープカレーを食べています。
油分や小麦粉などこってりが少なく、カレーは飲み物としてスルスル食べられるから。
カレーと風邪対処の関係はこちらで詳しく書いています。
Check!>>風邪や体調不良にカレー!おすすめのスープカレーは?
胃腸に来ていそうな時には、卵のお粥を食べます。
何より無理をしないで休むのが一番です!
風邪の初期症状を撃退する3つのこと まとめ
風邪の引き始めにする3つ対処法で初期症状を撃退!の記事はいかがでしたでしょうか?
寒くなって来て、自分では気をつけていても電車や人の集まるところで風邪やインフルエンザを発症している人と関わることも増えて来ますね。
家族が菌を持ってきてしまうかもしれません。
そんな時に早めにこの3つの対処をして風邪をひかないようにしたいものですね。
何よりおかしいなと思ったら早めに身体を休められると良いのですが、どうぞお大事になさって下さいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。