<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

柿の冷凍デザートシャーベットと食べ方 固いのでも出来る?やってみた

柿 冷凍でスイーツデザートを作る画像

柿を冷凍すると美味しいデザートになるのご存知ですか?

『月曜から夜更かし』というマツコデラックスさんと関ジャニ8の村上さんのテレビ番組でも紹介された、柿を冷凍して解凍して食べるスイーツを作ってみた体験談です。

熟れすぎた柿を凍らすと美味しいデザートになりますが、固い柿でも作れるのでしょうか?

実家から柿をもいで来たのですが、
熟れるまで待てなくて やってみた体験談です。

失敗談?成功談?結果はいかに・・・。

気になる方のご参考になりますように。

スポンサーリンク

柿の冷凍デザートの作り方

テレビ番組の『月曜から夜更かし』で紹介されてSNSでも話題の柿を冷凍して作るデザート。

まずは 作り方をご紹介します。

柿を凍らせて作るデザート レシピ

  • 熟れた柿を用意
  • ヘタの部分をあらかじめ切って冷凍する
  • 凍ったら、冷凍庫から出して10分〜15分ほど置いて食べる
  • シャーベット状で甘くなっていて美味しい〜。

冷たいのが気になる場合は、もう少し置いてくださいね。

家族いわく、なんで寒いのに冷たい物食べたがるの?お腹痛くなるよとの事ですが、女性は冬にアイスなど冷たいスイーツ食べたくなりませんか?

お部屋を暖かくして、アイスなど冷たいものを食べるのって最高ですよね。
(*^^*)

自然の甘みでとっても美味しい柿のデザート。

そんな冬にこそ冷え冷えのスイーツを食べたくなる方におすすめです。

また、冷凍すると渋柿は、渋の成分のタンニンが変化してシブが抜けるそう。

ワンポイント
渋柿の場合は冷凍2〜3日で渋がぬける

まだ固い柿で冷凍スイーツ作ってみた

柿のシャーベットデザートを作りたい柿を用意

(トロトロの熟れた柿がベスト!

・・・ですが・・・熟れるの待ちきれなくて固い柿で作ってみました)

↓ヘタを切って、冷凍。
柿の冷凍でスイーツデザート画像

↓こんな風にラップで包んで冷凍
柿を冷凍して作るスイーツデザート画像

↓解凍すると、絶品デザートに。
柿の冷凍解凍で作るスイーツデザート画像

スポンサーリンク

柿で冷凍シャーベット 固い柿で作るとどうだった?

さて、トロトロの熟れた柿がベストとの事ですが、固い柿で作ったらどうなったでしょうか?

トロトロの完熟柿は、15分ほどで良い具合に解凍されます。

けれど、カチカチの若い柿で作ったこちらは、15分後もまだカチカチでした。

15分後の様子はこちら
柿を冷凍解凍して作るスイーツデザート画像

↓ 寒い台所に置いて6時間後はこちら
柿を冷凍解凍して作るスイーツデザート画像

若干のプルプル具合と、シャリシャリ具合、まだ柿のしっかりした果実が残った感じとなりました。
柿 冷凍でスイーツデザートを作る画像

トロトロならば、柿の皮を器に見立てて、スプーンですくって食べるのも簡単です。

カチカチの柿で作ったデザートは、皮と実が少し離れづらく若干食べにくい感じでした。

↓一番、若い柿(固い柿)の冷凍解凍で作ったのはこちら
柿を冷凍解凍して作るスイーツデザート画像

けれど、甘々には変わりなく、美味しくいただけました。

結論
ちょっと食べづらかったけれど、美味!

柿の冷凍の美味しい食べ方は?

とろとろの柿の場合

ヘタの部分をカットし、皮ごとまるごと冷凍して、
皮を入れ物に見立ててスプーンですくって食べる

柿 冷凍でスイーツデザートを作る画像

もっとグジュグジュとろとろの柿の場合

冷凍前にヘタを切ってスプーンなどで、すくいペースト状のような感じで冷凍

解凍して、ジャムのようにヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりして食べても良いですね。

固い柿の場合

皮をむいてジップロックなどに入れて冷凍。

食べたいだけ解凍。

固い柿で作りたい場合は、皮を抜いて小さく切って冷凍する方が楽に美味しいデザートが作れそうです。

その場合、種がある場合は取った方が良さそうです。

ヘタの部分を切っただけで作ると、柿の皮近くが少し食べづらかったです。

次は、トロトロに完熟になった柿で作ってみたいと思います。

さいごに

『柿の冷凍デザートシャーベットと食べ方 固いのでも出来る?やってみた』の記事はいかがでしたでしょうか?

秋、冬は柿が美味しい季節ですね。

糖度もビックリするほど高くって大好きです。

そして凍らせて作る絶品デザートもほっぺたが落ちるほど大好きで美味しいです。

気になる方は作ってみて下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでます

スポンサーリンク