年末に大掃除をする本当の意味を知りたくありませんか?
年末は本当に忙しいですね。こんな忙しい時に大掃除をする意味って何?
由来とか理由はあるのかな。
そんな疑問にお答えします。
年末に大掃除をする本当の意味とは?
由来や昔からの慣習 歴史やルーツを知れば腑に落ちはず。
これで、すっきり!
今年は年末の大掃除問題を早々片づけて気持ちの良い新年を迎えましょう。
年末に大掃除をする本当の意味とは ?
年末の師走は本当に忙しくて、やることも多くてただでさえバタバタ。
風邪が流行っていたり、寒くて体が動かなかったりでこんな時に大掃除する意味ってあるの?
とモヤモヤしませんか?
そんな疑問にズバっとお答えします。
まずは年末大掃除の元々の意味から。
年末に大掃除をする元々の意味 理由とは?
年末に大掃除をする意味とは一年の厄、家とご自身に溜まったすすを払うため。
そして、新年に神様を気持ちよくお迎えする為のものです。
年中行事です。
これらは後ほどお話しますが、昔からの習わしです。
ポイント年末の大掃除の意味は一年の厄を落として新年に神様を気持ちよくお迎えするための年中行事。年末に大掃除をする由来や歴史ルーツや習慣は?
さて、年末の大掃除の由来やルーツ、歴史はどういうものなのでしょうか。
見ていきましょう。
年末大掃除の由来は12月13日のすす払いから
歴史を紐解くと年末大掃除の由来は、煤払い(すすはらいと読みます)から来たもの。
かつては、囲炉裏などを使用しており、すすが溜まるのですすを払う(落とす)という習慣から。
12月13日に行われます。
年末のTVを見ていると神社などで、すす払いが行われたというニュースを見たことはないでしょうか?
この慣習は平安時代からあったとされており12月13日に行うようになったのは江戸時代から。
12月13日は『正月事はじめ』の日
正月事始めとは、婚礼以外に万事がうまく行く日とされる鬼宿日にあたる事から、新年の年神様をお迎えする準備を始めるのに良い日とされ、今もこの慣習が続いています。
ポイント年末大掃除の由来は、正月事始めの日に行うすす払いから- 鬼宿り日は 12月13日とされていた
- 鬼宿り日とは 婚礼以外がうまく行くという縁起の良い日
- 12月13日の鬼宿日は新年の年神様をお迎えする準備を始めるのに良い日とされた
昔からの習わしなのはなんとなく分かったけれど、今現在の年末の大掃除の本当の意味って何なんだろう?
やっぱりモヤモヤしますよね。
では、現代の年末の大掃除の本当の意味とはなんでしょうか?
見ていきましょう。
現代の年末の大掃除の本当の意味とは?
このように昔からの習わし年末の大掃除は現代まで受け継がれてきました。
年末の大掃除の本来の目的は、家と自分自身のすすを落として気持ち良く新年を迎えようとする為のもの。
昔も今も変わりありません。
けれど現代の時代背景を考えると年末は忙しいので、大掃除を1年を通して年末だけやるというのは負担が大きすぎます。
年末の大掃除は家と自分のリセットする事と考え、実際の実務の掃除・大掃除は年末前の秋にすることをお勧めします。
年末は、秋にした大掃除の総点検・総仕上げとすれば年末の負担も減り、気持ち良くリセットして新年を迎えることができるでしょう。
お子さんがいるならば、その総仕上げ掃除の時に玄関のドアなどを一緒に拭いて、大掃除の意味や由来、そして事前に準備をする大切さも合わせて教えてあげましょう。
詳しくは秋の大掃除のすすめという記事でお話しています。
現代の年末の大掃除の本当の意味とは、年末に1年を振り返り思い起こして心と体をリセットして新しい年を気持ちよくスタートさせる為のものです。
年末に気持ちを入れ替え運気を呼び込むチャンス。
掃除には、心を浄化させて、運気を呼び込む力があります。
家がきれいで片付いていると物事もスッキリうまくいきます。
年の終わりに1年を思い起こして今年はこんな年だった、来年はこうしたいって思いますよね。
心の中にひっかかるモヤモヤを整理して来年に持ち越さないために、心と体のすすを払って気持ち良く新年を迎えましょう。
「今年の汚れ今年のうちに」というCMのようですが、今年のモヤモヤ今年のうちに!ですね。
ポイント年末の大掃除の本当の意味とは 1年を心と体のリセットをして新年を気持ちよくスタートさせるもの ポイント掃除には運気を呼び込み力があるそれでも大掃除が何もできそうも無い場合の対処法
この記事を読んでいるのが、年末でどうしようという方もいらっしゃるかもしれませんね。
もしかしたらもう大晦日かもしれませんね。
今更言われても、という方も多いかと思います。
どうしても大掃除できなくて気になっている場合の対処法をお話します。
そんな場合は、今一番気になっているところか、玄関のドアだけを儀式として掃除して心をリセットしましょう。
例え大掃除ができなかったとしても、大掃除しなくちゃと思ったことが今年1年をリセットし、新しい運気を呼び込むことになります。
玄関は神様や運気が入ってくる所。
ここを拭き掃除することで運気を呼び込めます。
ほんの数分でできますね。
ポイントどうしてもできなかったら玄関のドアだけ掃除する年末の大掃除の本当の意味 まとめ
年末に大掃除をする本当の意味とは?由来や昔からの慣習 歴史やルーツを知って考えようの記事はいかがでしたでしょうか?
年末の大掃除について考えたのをきっかけに、開運して素敵な新年を迎えてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。