<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

花粉症対策 薬以外に効くアロマオイル精油のおすすめ4選と使い方2選!

花粉症対策グッズにアロマオイル精油画像

ハックション!
私も周りもくしゃみ連発です。

3月に入り、いよいよ本格的な花粉シーズンですね。

所属のインテリア雑貨関係でも花粉症対策グッズとしてアロマオイル 精油が人気です。

今回はできれば薬は使いたくないという方へ薬以外で花粉症対策に効くアロマオイル精油のおすすめ4選と使い方2選をご紹介します!

鼻ムズムズもスッキリ。
目もパッチリ!

気になったら試してみてくださいね。

もちろん、加湿器やアロマディフューザーにも使えます。

スポンサーリンク

花粉症 対策 薬以外

花粉症の対策グッズとして薬以外で人気があるのは精油(エッセンシャルオイル)!

アロマオイルと巷では言われたりしますが、

精油(エッセンシャルオイル)とは植物の花や果皮、種子などから有効成分を抽出した揮発性の芳香物質を指します。

合成成分などがが入っていない100%の純度のものを精油と呼びます。

ヨーロッパ諸国ではお薬として使われるほどで、その効果は高いと言われています。

日本ではお薬というより雑貨扱いの場合も多いですが、お薬として使われるほど高濃度なので注意が必要です。

精油は原液での使用は直接肌に触れると炎症を起こして危険なので注意が必要です

次で花粉症対策におすすめ精油4選と使い方2選をご紹介します!

スポンサーリンク

花粉症 アロマ 精油おすすめ4選!

  • ユーカリ
  • ペパーミント
  • ティーツリー
  • ラベンダー

それぞれ見ていきましょう。

花粉症に精油のおすすめ4選1つ目ユーカリ

ユーカリ…鼻ムズムズに気持ち良いです

スースー系。

それぞれのおすすめの具体的なアロマオイルは最後にご紹介しますね。

花粉症に精油のおすすめ4選2つ目ペパーミント

ペパーミント…呼吸器系

スースー系。

花粉症で喉の粘膜をやられると咳が出たりしますね。

呼吸器に良いのがペパーミントです。

私はガムみたいなスースー感で若干スイーツのように楽しんでしまいます。

花粉症に精油のおすすめ4選3つ目ティーツリー

ティーツリー…免疫機能を高める

花粉に反応すると全身がだるくなったり、様々な不調を感じます。

すると、それらと戦って戦い疲れて免疫が落ちてしまいます。

そんな時にティーツリーです。

花粉症に精油のおすすめ4選4つ目ラベンダー

ラベンダー…抗炎症作用

ラベンダー。

癒されて私の大好きな香りです。

ラベンダーにはなんと抗炎症作用があります。

鼻や目、喉、顔の肌全体など花粉に反応して炎症を起こすことがよくありますね。

炎症を少しずつ抑えてくれるのがありがたいですね。

花粉症 対策 精油エッセンシャルオイルおすすめの使い方2選!

  • 熱湯に2.3滴のアロマオイルを浮かべる
  • マスクの外側につける

おすすめの使い方2選1つ目

マグカップに熱湯と一緒に2、3滴の精油を入れ、蒸気吸入する!

するとムズムズが落ち着きます。

熱湯に2.3滴の精油を入れ蒸気を嗅ぐ

おすすめの使い方2選2つ目

マスクの外側に精油を一滴付けると外出中もスッキリ!

直接触れないようにご注意ください!

マスクの外側ならば、直接肌に付かないので安心!

全部盛りが良いなぁ〜

全部盛りが良いなぁという方も嬉しい、それらの香りをブレンドも可能です。

香りを1種類使用するだけでなく、好きな香りをブレンドしてオリジナルのアロマを作る事もできますよ!

花粉症対策 薬以外に効くアロマオイル精油のおすすめ4選と使い方2選!まとめ

『花粉症対策 薬以外に効くアロマオイル精油のおすすめ4選と使い方2選!』の記事はいかがでしたでしょうか?

花粉は、しつこく、花粉症はしんどいですよね。

アロマオイルなどを使い、薬だけに頼らない花粉症対策をしてみてはいかがでしょうか?

おすすめのアロマオイルはこちらでご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク