<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

超音波加湿器は危険?手入れ掃除は大丈夫?健康被害で死亡者も!今すぐこちらでチェック!

超音波加湿器お手入れ掃除画像

乾燥が気になる季節。

超音波式加湿器を使用している方も多いと思います。

正しい手入れ掃除していますか?

清掃メンテナンス方法を間違うと危険です!

健康被害で死亡者も出ています。

今すぐこちらでチェックしましょう。

今年2018年に入っても大分県老人ホームで超音波式加湿器が感染源で、レジオネラ菌の集団感染で90代の男性が死亡しました。

免疫機能の弱いお年寄りや赤ちゃん、子供、ペットなどが特に菌による加湿器病に注意が必要です。

あなたの超音波加湿器、大丈夫ですか?

超音波式加湿器の販売台数累計数千台の筆者所属のインテリア雑貨関係の現場の生の声と、日々の十数台、数種類毎日しているメンテナンス経験も踏まえてお伝えします。

また、お手入れの方法と健康被害が心配な方におすすめの抗菌剤も合わせてご案内します。

スポンサーリンク

超音波加湿器 正しく手入れしないと危険!

超音波式加湿器は、安くて手軽に加湿できるので人気です。

アロマオイルやアロマウォーターを一緒に使用し香りでリラックスしたりでき、ますます人気です。

一方でお手入れをしっかりしないと危険です。

超音波式加湿器は しっかり手入れをしないとカビや怖いレジオネラ菌などを蒸気と一緒にばらまくことになります。

その菌に侵された蒸気を長い間吸って 健康被害をもたらし、最悪死亡する可能性もあります。

肺、気管支炎に発展する場合もあります。

今回のレジオネラ菌の感染源も超音波式加湿器でした。

今回だけでなく、かつても死亡事故は起きています。

スポンサーリンク

あなたの超音波 加湿器のお手入れ掃除大丈夫?

あなたの超音波式加湿器大丈夫ですか?

今すぐ下記チェックしてみてください!

水道水を使用していますか?

浄水やミネラルウォーターなどの使用は厳禁です。

どこのメーカーの超音波加湿器もほとんどと言ってよいほど取り扱い説明書に書いてあります。

水道水にはカルキが含まれており、水に菌が発生しづらくなります。

超音波式加湿器にカルキみたいな白い結晶が付いてイヤだから浄水使ったらカルキが付かないよね?と良く聞かれます。

これは間違いです。

白い結晶のようなものはカルキではなく水道水に含まれるミネラル分です。

菌の発生を抑える水道水を使用してくださいね。

お水は毎日交換していますか?

水道水のカルキ成分が菌の繁殖を抑制するのは先にお伝えしました。

このカルキ成分の有効な時間は早くて丸1日ほど。

お水を交換しないと、水が悪くなってしまい菌の繁殖が進んでしまいます。

お水を継ぎ足し継ぎ足ししていませんか?

お水を継ぎ足すと、菌の繁殖した水をそのまま使用していることがあります。

毎日お水を交換するのがベターです。

本体にたまった水 放置していませんか?

ここ、一番重要です!

本体側にたまった水を放置していませんか?

タンクの水だけでなく、この本体側の水も出来たら毎日捨ててください。

本体側にたまる水も毎日捨てる

放置すると、菌が繁殖します。

ここを勘違いしている方が多いんです。

それには理由もあります。

説明書を見ると、本体の掃除は1週間から2週間に一回で良いと書いてあるメーカーが実は多いんです。

この説明書のせいで、本体側は、1〜2週間放置しても良いと勘違いされる方が続出しています。

本体の掃除自体の頻度は毎日でなくても良いですが、たまった水は出来るだけ毎日捨ててくださいね。

また、『1週間に1回の掃除で安心です、菌は繁殖しません』と伝えているサイトなども見受けられますので注意が必要です。

実際に、本体側の水を放置して1〜2週間経った写真画像があります。
こちらです。
超音波加湿器お手入れ掃除画像

清潔とは言えませんね。

タンクの中の水同様に、本体側の水も悪くなります。

水道水に含まれるカルキが菌を抑制して水を悪くならないようにしています。

このカルキがぬけるのが早くてだいたい丸一日です。

正しくお手入れしないと とっても不衛生で、菌だらけで危険です。

加湿器の蒸気が臭い気がしませんか?

加湿器の蒸気がくさい気がする!

これは、異常事態です。

間違いなく問題です。

蒸気に鼻を近づけなくても、加湿器のそばでくさいこともあります。

これは水が悪くなっていることが多いです。

また、アロマオイルやアロマウォーター使用で、汚れが溜まっている場合も蒸気が臭くなります。

良い香りを入れているにも関わらず、くさいって最悪ですよね。

これは、アロマウォーターなどの使用で その成分が栄養になって菌が繁殖している場合も多いんです。

蒸気がにおったら、危険なサイン!

すぐにお手入れ清掃してくださいね。

タンクや本体を触ってヌメヌメしていませんか?

ヌメヌメしているということは、水が悪くなっています。

菌も繁殖しやすくなっています。

赤カビ?ピンク色にヌメヌメしていませんか?

ヌメヌメの発展系、ピンクのヌメヌメです。

このピンクぬめりは赤カビではなくセラチア菌や酵母のロドトルラのことが多いです。

けれど安心できません。

赤カビより毒性は低いのですが、無害ではありません。

放置すると状況はさらに悪化します。

カビが生える可能性もあります。

抵抗力の低い赤ちゃんやお年寄り、ペットなどは特に注意が必要です。

よく見ると黒くカビが生えていませんか?

特に、水を毎日替えずに、継ぎ足し継ぎ足しで使用している場合、アロマウォーター併用の場合要注意です。

手の届かないタンクの中などや本体側の細かなところをよく見ると、なんと黒いカビが生えてしまっていることがあります。

見つけた時はショックが大きいと思います。

とにかく よく洗ってアルコール除菌したり、後ほどご紹介する抗菌剤などで抗菌、除菌してくださいね。

アロマウォーター、アロマオイルの香りが匂わない?続かないってありませんか?

匂いがおかしい、良い香りでなく くさいのは先程お話した通り要注意です。

香りが続かない場合は、アロマウォーターなど足していただくことで解決しますが、

プラスアルファで、水を毎日替えることで香りがフレッシュに広がります。

香りの持続性や香りがいつもより満足いかない時には、水が悪くなっているかもしれません。

清掃のタイミングの合図だと考えお掃除してみてくださいね。

超音波 加湿器 健康被害が気になる方におすすめ抗菌剤3選

販売数レビュー数の多い人気抗菌剤

サライウォーター。

大手通販サイトの楽天でも圧倒的に高評価の抗菌剤。

少しだけ塩素の匂いがするので、塩素の匂いが苦手な方はこの後の2つを選んでみてくださいね。

無臭で汎用性の高いおすすめ抗菌剤

サライウォーターが少し塩素の匂いがしていましたが、こちらのウィンカムケアは、私は無臭に感じました。

どちらも抜群の性能。

私は、マスクなどにスプレーしてインフルエンザウィルス予防にも使っていておすすめです。

加湿器だけでなく色々使えるところも気に入っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

65%OFF 消臭 除菌 ウィンカムケア スプレータイプ 500ml / wincamcare
価格:1000円(税込、送料別) (2018/1/28時点)

超音波加湿器用 食品添加物使用の優しい抗菌剤

加湿器用抗菌剤。

食品添加物にも使わている優しい素材でできていて、赤ちゃん、ペットにも安心。

超音波加湿器は危険 手入れ掃除は大丈夫?まとめ

『超音波加湿器は危険?手入れ掃除は大丈夫?健康被害で死亡者も!今すぐこちらでチェック!』の記事はいかがでしたでしょうか?

抗菌剤も上手に利用して気持ちよく加湿したいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでます

お手入れの仕方の流れは こちらでお伝えしています。

スポンサーリンク