<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

アロマウォーターで超音波式加湿器が臭い?掃除手入れとしまい方の注意点

アロマオイル使用で超音波式加湿器が臭い?画像

アロマウォーターを超音波式加湿器で使用するのって癒されて良いですよね!

私も愛用しています。

けれどなんだかツンと臭い!すっぱい?嗅いだことのないような変な匂いがするってありませんか?

それがアロマウォーターなのか、超音波式加湿器本体が臭うのかとにかく におう。

水を替えても、掃除してもダメってことないですか?

所属のインテリア雑貨関連での加湿器を沢山見てメンテナンスしてきた経験も踏まえてお話します。

アロマウォーター使用の超音波式加湿器の手入れ掃除の方法と、シーズンオフのしまい方注意点をご紹介します。

これからまだまだ気持ちよく使用する為に、そして来年も気持ちよく使う為に是非ご参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

アロマウォーター使用の超音波式加湿器が臭い理由

アロマウォーターを超音波式加湿器に入れて使用すると癒されて良いですよね。

けれど・・・

良い匂いのはずが、なんだか臭い匂いがする!すっぱい?ってショックですよね。

私はそれを経験した時にはとってもショックでした
Σ(゚д゚lll)

この臭い理由は、いくつか考えられます。

考えられる主な原因は下記の通りです。

  • 加湿器の水が腐っている
  • 加湿器にカビなどが生えている
  • アロマウォーター使用による超音波式加湿器の汚れの蓄積
  • 水タンクに臭い匂いが染み付いてしまっている
スポンサーリンク

アロマウォーター 超音波式加湿器 くさいのを解消する方法と掃除の注意点

アロマウォーターの超音波式加湿器使用は癒される反面、水だけで使用するよりもお手入れが大変になります。

それはアロマウォーターの成分を栄養にして菌が繁殖しやすくなるから。

不衛生にすると カビも生えやすくなります。

と言っても、それを注意して手入れ掃除すれば良いので試してみてくださいね。

アロマウォーター使用で超音波式加湿器がにおうというのは一大事です。

菌の繁殖 カビの発生の可能性があるからです。

アロマウォーター使用で超音波式加湿器が臭い理由

水が腐っている

超音波式加湿器に使用するのは水道水。

カルキが含まれているので水が腐らないように消毒効果があります。

けれど、カルキが抜けてしまうと水が悪くなって腐ってしまいます。

菌が沢山繁殖している可能性も。

そうすると、蒸気が匂います。

くさいです。すっぱいです。

アロマウォーターを使用した場合の方が、菌がアロマウォーターの成分を栄養として菌が繁殖したりカビが生えたりしやすくなります。

解消法 しっかり水を交換する

加湿器にカビなどが生えている

先程お話した通りアロマウォーター使用でお掃除が行き届かない部分に汚れが蓄積し、アロマウォーターの成分を栄養としてカビが生えやすくなります。

アロマウォーター使用と未使用の同じ超音波式加湿器を毎日使用して汚れる様子をチェックする機会がありましたが、
うっかり汚れを残してしまっていた部分にカビが生えたのはアロマウォーター使用の方だけでした。

解消法 カビの除去をする

アロマウォーター使用による超音波式加湿器の汚れの蓄積と菌の繁殖

アロマウォーター使用すると、本体の振動子(振動板)側の水が溜まった部分にホヤホヤした まりものような汚れが現れやすいです。

アロマウォーター使用するのとしないのでは全然違います。

この写真画像はアロマウォーター使用の超音波式加湿器。

超音波加湿器お手入れ掃除画像

タンクの下側や蒸気の排出口などにドロっとしたゼリー状の物質が付着することがあります。

こんな感じのゼリー状のものが、タンクの中側にも沈殿します。
アロマウォーター使用で超音波式加湿器が臭い画像

アロマウォーターが100パーセント綺麗に水に溶けきれず、成分が残ってしまうことで起こります。

良く見ないと気づかないので、そのままずっと使用して汚れが蓄積している場合もあります。

この蒸気の排出口が要注意です。
ココは忘れがちです。

指で触ったら、ネチョっとした感覚が・・・という可能性もあります。
アロマウォーター使用の超音波式加湿器使用で臭い画像

解消法 汚れと菌を除去する

こちらのウィンカムケアは、細かな部分の汚れ落しや、除菌消臭に使えるのでおすすめです。

水タンクに臭い匂いが染み付いてしまっている

超音波式加湿器の本体もタンクも全部完璧にきれいに手入れ掃除をして・・・

いざ水を入れて稼働!

これでバッチリ♪と安心していると・・・

やっぱりくさい!

なぜかくさい!

水を捨てて、タンクの中をクンクンと嗅いでみると・・・

なんとタンクがくさい!におう!

という経験もしました。

これは、タンクに匂いが染み付いてしまったから。

ほんのりアロマウォーターで良い香りとすっぱいようなニガイような匂い。

タンクを消臭をする必要があります。

お持ちの超音波式加湿器の取り扱い説明書に記載がある場合はその通りに行ってください。

おすすめは加湿器の除菌タイムなどの除菌消臭剤。

キッチンハイターを使用するという手もあります。

アロマウォーター 超音波式加湿器 手入れ しまい方の注意点

シーズンオフでの手入れ掃除としまい方によって来年も気持ちよく使用できるか、ギョ!っとするかが決まります。

おすすめなのは、水タンクのフタを開けておくこと。

あるメーカーの超音波式加湿器の取り扱い説明書には、綺麗に清掃してビニール袋に入れると記載されているものもあります。

ですが、タンクにフタをしてビニール袋に入れるのはできればおすすめできません。

お住いの地域や住居の環境や保管場所によっては寒暖差や湿度の問題で結露する場合があります。

そうなれば、しっかり乾かしてしまったはずなのに、水分が発生するからです。

ほんの少し残っている成分を栄養にカビが生えることがあります。

しまう前に綺麗に清掃メンテナンスしたつもりでもなかなか完璧は難しいですよね。

タンクのフタを開けておくことで乾燥状態を保ちやすくなります。

タンクの中に角砂糖を入れてフタを閉めておくと乾燥して良いという声も聞きますが、実際には角砂糖の近くにカビが生えたという声もあります。

アロマウォーター使用の超音波式加湿器は特に手入れ掃除をしっかりしてしまってくださいね。

アロマウォーターで超音波式加湿器が臭い場合の掃除手入れと注意点まとめ

『アロマウォーターで超音波式加湿器が臭い?掃除手入れとしまい方の注意点』の記事はいかがでしたでしょうか?

まとめます。

アロマウォーター使用の超音波式加湿器の匂いの原因と注意点
  • アロマウォーターの超音波式加湿器使用は癒される反面手入れ掃除が水のみ使用以上に必要
  • 匂いの原因は、汚れ、菌、カビの可能性とタンクへの匂いの付着
  • シーズンオフの手入れ掃除は念入りにし、結露をしないように

アロマウォーター使用の超音波式加湿器がくさい?を解消して気持ちよく良い香りに癒されますように。

シーズンオフもしっかり手入れ掃除して来年も気持ち良く使えますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を読んだ方はこんな記事を読んでいます

超音波式加湿器のお手入れなどさまざまな情報はこちらです

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする