<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

高尾山初詣前に年越し蕎麦は食べられる?大晦日は?おすすめのお店をご紹介

高尾山むささびと高尾山のご当地クマ
2017年の大晦日から2018年の高尾山薬王院で初詣をする場合は、年越しそばを高尾山の山中で食べられるのでしょうか?
高尾山の道すがらの各お店に電話で確認しましたので、今日2017年12月20日現在の最新情報をお伝えします。

結婚後17年ほど、高尾山薬王院の初詣に大晦日から通っている我が家の様子も合わせてお伝えします。

高尾山ってお蕎麦が有名だけれど、年越し蕎麦って食べられるの?と疑問の方も参考にしていただけたら幸いです。

*それぞれのお店の地図を添付しています。
地図やインスタの写真画像など読み込まない場合は、ページ更新してみてください)

スポンサーリンク

高尾山の初詣前に年越しそばは 食べられる?

結論から申し上げますと、時間によっては高尾山で年越しそばを食べられます。

またお蕎麦にこだわらなければ、変り種の麺類での大晦日の年越し麺という選択肢もあります。

それぞれについてこの後お話します。

高尾山の山の道中で大晦日の深夜 年越し蕎麦の営業をしている所は?

今日現在ですと、大晦日の夜中に年越し蕎麦営業を確認出来た所は1件のみ。
ただ、年を越した0時からの営業です。

大晦日(明けて元旦)の夜中 特別営業をしてくれるお店はこちら

曙亭


  • 電話番号 042-663-1386
  • 昼間の営業時間予定 10時~15時
今年(年越しして来年)2017年~2108年の深夜営業の予定を電話で確認しました。

夜中の特別営業は、
新年1月1日のみ、時間は0時からだそうです。

我が家も何度となくお世話になっています。

真新しいスタイリッシュな売店が増えましたが、こちらは昔ながらの感じを残してくれていてほっとします。

山菜蕎麦が、山菜たっぷりで温まって おすすめです。

高尾山の初詣でお蕎麦 曙亭さん 元旦は深夜0時から営業!

もしも、大晦日中に年越しそば蕎麦を食べたいとなると他の選択肢を検討しないといけません。

もう一軒、大晦日から元旦の深夜営業の可能性があるお店がこちら

大見晴らし亭

ただ こちらは、12月20日現在お電話で確認した所、今年は営業がまだ不確定との事。

今年は、人不足かもしれないそうです。
もしも営業していたらラッキーと思ってください。
気になる方は再度確認してみても良いかもしれませんね。

  • 電話番号 042-661-3880
  • 昼間の営業時間予定 10時半~15時

やまびこ茶屋

高尾山の道すがらには、もう1件お蕎麦屋さんがあります。

やまびこ茶屋さんは、お電話で確認した所、昼間の営業のみとのこと。

通常10時~15時ですが、大みそかは14時半くらいまでかな?とのことです。

  • 電話番号 042-661-3881
  • 昼間の営業時間予定 10時~15時(大みそかは14時半くらい~15時閉店予定とのこと)

『年末の大晦日のうちに年越しそばが食べたい!』
という方は、地元で食べてから来るか、昼間に高尾山の山麓のお蕎麦やさん、登ってきてのお蕎麦やさんに昼間出向くということが選択肢として挙げられます。

他に、高尾山の山の途中で麺が食べたい!という方はこちら!

次で変り種の麺類をご紹介します。

年越しソバならぬ、年越しラーメンです!

スポンサーリンク

高尾山年越し蕎麦ならぬ年越しラーメンのおすすめ!

変り種とは年越しそばならぬ、年越しラーメンです。

こちらも、とっても大好きでおすすめなのでご紹介しますね。

権現茶屋

こちらは高尾山のケーブルカーを降りた後、高尾山薬王院へと向かう男坂女坂の合流する場所に位置する、登山者のオアシスのような存在の場所です。

ここが、毎年大みそかの深夜特別営業をしてくださっています。

大晦日の深夜特別営業時間がどこにも載っていなかったので電話でお伺いした所、『だいたい21時くらいから~』とのことです。

『昼間はごまだんご などやってますよ~』とのことでした。

大晦日の深夜もごまだんご食べられます。
ごまだんごも絶品です。

お茶を無料で出してくださったりするのですが、お茶とのマッチングも最高です。

大晦日のラーメン深夜営業は21時くらいからスタート!


  • 電話番号 042-661-2361
  • 昼間の営業時間予定 11時~16時
ここのラーメンがとっても美味しいんです。

高尾山に来るなら、ご当地グルメで歳を越すというのも良いですね。

↓ 権現茶屋の店長さんがお店のご紹介をしている動画がこちら

こちらのラーメンも縁起物です。
天狗ラーメン。10テンの具(テンのグ)が入っているラーメン。

↓ とっても美味しそうに撮っていらっしゃる方のインスタはこちら

温まってとっても美味しいんです。

そもそも年越しそばを食べるタイミングは?

年越しそばの食べるタイミングはいつなのでしょう?

一般的には年越しそばは、一年の厄を落とす、噛み切る、それらを食べ尽くして新たな新年を迎えるという意味、習わしもあります。

大晦日 12月31日の年末ギリギリの夜遅くに食べるイメージがありますが、31日であれば、朝でも昼でも構いません。

地方によっては、新年に食べる習わしの所もありますので一概には言えませんから、我が家は臨機応変に大晦日に食べたり、年を越した後に食べたりしています。

また、蕎麦でなくうどんを食べる地方もあります。

我が家は毎年 臨機応変に、権現茶屋さんのラーメンで年越しラーメンにしたり、曙亭さんで山菜蕎麦を食べたりしています。

権現茶屋さんで年越しラーメンを食べた後、高尾山薬王院で初詣を済ませて帰りに曙亭さんでお蕎麦を食べて帰った事もありました。

大晦日、元旦といずれにしても、パワースポットの高尾山のご利益を沢山もらって、素敵な新年を迎えさせていただいています。

高尾山の薬王院で年越しそばのまとめ

年越しそばを食べて、新しい年を縁起を担いで気持ち良くスタートしたいですね!

我が家も今年も来年も高尾山からパワーをいただき、元気に過ごせたらと思います。

この記事を読んだ方はこんな記事を読んでます

Check!>>高尾山の詳しい情報は[たびノート]

最後までお読みいただきありがとうございました。

高尾山 初詣の関連のお話

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする