卒園式入園式シーズン。
そして卒業式入学式シーズン。
本人たちよりママの方が気合いが入るのではないでしょうか。
素敵なママのコーディネートで揃えたら、集合写真や写真も素敵に映りたいですよね。
写真のシェアやインスタなど、とにかく写真うつりは気にしてしすぎるものではありません。
今回は、卒園式入園式(卒業式入学式)の集合写真に綺麗にうつる裏技と注意点をお伝えします。
何かの参考になれば幸いです。
卒園式入園式の集合写真にママがキレイに映る裏技その1
顔が明るくうつる裏ワザ!
レフ板のように光を集めて顔に当てる!
これはどうするかと言いますと、下記の通りです。
集合写真の2列目以降に立ち位置のポジションを取れたら両手を体の前の下の方にポージング。
その時、手は お釈迦様のように手のひらを上にしてそこに白いハンカチを広げて置く(持つ)。
すると光を集めて顔が明るくうつります。
良い写真がなかったのでこのイラストの手の部分をご参照ください。
またそれが難しそうならば、首回りの少し開いた上着に白いブラウスやトップスが見えるような服装にするだけでだいぶ違います。
入園式や入学式は明るめの服装が多いですね。
逆に卒園式卒業式は、黒など暗めのスーツを着ることも多いかと思います。
そんな時はこの裏ワザで他のママより垢抜けてステキに明るくうつること間違いなしですね。
ちょっとの差が、だいぶ違うので試してみてくださいね。
卒園式入園式の集合写真にママがキレイに映る裏技その2
キレイにうつる裏ワザその2です。
それは集合写真での座り方、立ち方です。
ピンと姿勢を伸ばして、お腹を凹ませます。
そして少し中央側の肩を引きツイストをして斜めに座り(立ち)ます。
斜めに立つというのは、ボディービルダーのポーズのようなイメージですね。
これでお隣のママより痩せて見えます!
出来るだけ写真にうつる線が細いと良いですね。
スレンダーなママはその必要はないかもしれませんが、私のように少しポッチャリが気になる時にはかなり有効ですよ!
お子さんもそうですが、ママにとってもそのタイミングは一生に一度。
一生残るものですから素敵にうつりたいですよね。
ピンときたら試してみてくださいね。
卒園式入園式の集合写真の注意点は?
さて、裏ワザで素敵に写真に写って、バッチリ!と思っていたら落とし穴が!というアルアルがあります。
卒園式入園式だけでなく入学式卒業式も同様の注意点です。
それは、持ち物です。
もっと言いますと、上履きなどを入れるバックです。
集合写真の時には、小さいバックだけでなく荷物も持ったまま撮影することが多いです。
お洒落なママスーツに素敵なセカンドバック。
なのに、ビニールに入れた上履き(携帯用スリッパ)も一緒に写真に写ってしまうのは残念ですよね。
でもこれ、写真あるあるなんですよね。
集合写真だけではありません。
個人で撮る写真にも荷物を持ったまま撮ってしまうことや、他の方の写真に写り込んでしまうことも往々にしてあるんですよね。
小さなバックの他に、少し大きい荷物を入れるサブバックを当日の服装とコーディネートして持つことをおすすめします。
特に黒のスーツでしたら黒のシンプルな形のバックが無難で使いやすいと思います。
荷物がいっぱいだったり整理できていないと当日のバタバタ慌ててしまうもの。
スッキリスマートに荷物も持ちたいですね。
こんな感じのがサイズ的にも使いやすいですね。
こちらで最新ママフォーマルサブバッグ人気ランキングをチェックできますよ〜
Check!>>
卒園式入園式の集合写真でママがキレイに映る裏技と注意点まとめ
『卒園式入園式の集合写真でママがキレイに映る裏ワザ2選と注意点は?必見です』の記事はいかがでしたでしょうか?
服装、コーデをどうしようかな〜と考えている間にあっという間に当日なんてこともありますね。
素敵なママで卒園式入園式を迎えて素敵な写真になりますように。
最後までお読みいただきありがとうございました。