高尾山初詣歴17年の筆者と37年の筆者家族が生の声体験談と共にお伝えします。
高尾山の初詣も、年々変わってきています。
2017年もあと少し。大みそかからの2018年の高尾山の初詣大晦日の駐車場と混雑状況と注意点をお伝えします。
何時なら停められる?混雑はどう?駐車場は?去年の大晦日はどうだった?と気になる方の参考にしていただけたら幸いです。
高尾山薬王院の初詣 大晦日の駐車場は?
高尾山付近の駐車場は?
高尾山付近の公営、市営の駐車場は2箇所(厳密には3か所)
高尾山薬王院祈祷殿駐車場
高尾山ケーブルカー・リフト乗り場まで10〜15分の場所にあります。
収容台数250台
(イベントで使用不可の時があります)
電話番号 042‐661‐1118
高尾山口駅そばに2箇所
市営高尾山麓駐車場
*我が家は昨年ココに停めました。
住所 東京都高尾町2259
電話番号 042-661-0308
台数80台
時間制で機械式管理です←なぜココを強調するかは後ほど(公式HPも強調しています)
- 昼間 8時~17時 30分/150円
- 夜間17時~8時 60分/150円
- 入庫後12時間までは 平日800円 土・日・祝・繁忙期 1,000円
京王高尾山駐車場(旧京王高架下臨時駐車場)
こちらは、上記の市営高尾山麓駐車場の奥にある高架下の駐車場です。
手前が埋まっていそうでも、奥のこちらが空いている可能性があります。
上記の市営高尾山六駐車場と同じような感じで舗装の時間制で機械式管理です
(住所・電話番号共に高尾山麓駐車場と同じ)
台数 80台
- 平日昼間 8時~17時30分/200円
- 平日夜間 17時~8時 30分/150円
- 平日最大 1,500円(12時間まで)
- 土日祝日 昼間 8時~17時 30分/250円
- 土日祝 夜間 17時~8時 30分/150円
- 土日祝最大2,000円(12時間まで)
ここも駐車場なの?民営?誰かのお宅?
それ以外にも民営で、お店の敷地で呼び込んで1回1000円~2000円などという場所もあります。
砂利なんですけど?ここですか?
駐車場じゃないみたいなんですけど、ここ止めるの?っていう所に呼び込まれたりします。
それでも、どこの駐車場の一杯で、どうしようもないし・・・という場合には民営(誰かのお宅)の所に止めるのも手です。
上記の高尾山口駅そばでもあります。
おじさんたちが呼び込んでいます。
氷川神社構内が臨時駐車場になる場合もあります。
それでもどこも空いていなかったら?
高尾山口駅の隣の駅、そのまた隣の駅に車を停めて電車で来るという方法があります。
車移動が多いと中々電車も乗りませんね。
もし可能ならば、大晦日お正月は大イベント!電車に乗るという、いつもと違う事をするのを楽しむのも良いかもしれません。
我が家は、ある年に出遅れて車がいっぱいだった時は、その方法でなく周辺をドライブをして時間を潰してまた高尾山口駅付近の駐車場に戻ってきて運良く停められました。
それでもダメなら、我が家は混みあう電車が苦手なので 出直して別の日にした年もありました。
高尾山で初詣 高尾山薬王院とは
高尾山のムササビ
高尾山薬王院のもっと詳しい情報はこちら[たびノート]
高尾山 初詣 大晦日 駐車場 混雑状況は?
何時に行けば駐車場が空いてるの?
何時に高尾山の駐車場に行けば、駐車場は空いているのでしょうか。
去年、2016年12月31日の状況から見ていきましょう。
2016年12月31日21時30分はどうだった?
2016年の12月31日。高尾山麓駐車場と奥の京王高尾山駐車場。
21時半前で、もうだいぶ埋まってしまっていました。
高尾山駅のそばの所は、21時半前に車を停めた後、ラジオの紅白を聞きながら防寒の準備をしていて22時にはもう全部埋まってしまい、来る車が入ってきたものの、Uターンして出て行く車も出てきました。
この30分がどうもタッチの差になるかならないかという感じに埋まって行くように感じます。
毎年そうなのですが、2016年12月31日はまさにそうでした。
例年の大晦日の22時ごろは?
だいたい毎年、22時過ぎるとすんなりは駐車場に入れません。
ただ、中には21時半〜22時でも もうお参りを済ませて帰る車も中にはポツポツいるんです。
なので、そういう帰る車が続けば、全然入れたよ!となる場合もあります。
そういう早めにお参りを済ませて出る車を待つのも手ですが、あまり何十台もは台数待てないので、誘導のおじさんにダメー!と入るのも断られるジェスチャーをされる車も。
我が家は、確実に駐車場に入れてのんびり大晦日から元旦の初詣を楽しみたいので、早め(21時半)には駐車場に入るようにしています。
2016年12月31日23時30分ごろはどうだった?
2016年の12月31日。高尾山麓駐車場と奥の京王高尾山駐車場。
実は2016年の大晦日〜2017年の元旦に高尾山薬王院で毎年のいつも通り初詣をしようと出かけたのですが、高尾山薬王院の境内までたどり着いたのですが、私が悪寒がしてきて初詣(二度参り)大晦日から元旦にかけての時間帯まで待っていられなさそうだった為、大晦日のうちにお参りを済ませて、下山したのです。
なので、駐車場に戻ってきたのがだいたい2016年12月31日の23時半。ギリギリ年末です。
その時間、駐車場は いっぱいでしたが我が家と駐車場の入り口で待っていた車と入れ替わりで車が入ってきました。
その列は数台待っていました。
他にも下山してくる人たちもいたので、待っていた車も駐車場に程なくして入れたかもしれません。
高尾山大晦日から元旦の初詣 人や車は増えているの?
2000年に結婚して以来17年間高尾山薬王院へ初詣に17年間通い詰めています。
家族は、子供の頃からずっとなので37年間も通い詰めているベテランさんです。
高尾山は毎年年々、人気が上がっていて初詣の人数が本当に増えています。
昔は本当に硬派という感じで、厳かである程度空いており、おしゃれさはありませんでした。
今やお洒落になって、インスタやSNS映えするスポットもどんどん増えて来ました。
特に大晦日から元旦の初詣に来る人たちの中で年々大幅に増えているのは若い人たちです。
車で!というよりも電車で来る人が圧倒的に増えているのですが、この17年間毎年見てきても車離れが進んでも、駐車場が空くという状況にはなっておらず、同等か、人気と共に増えている印象です。
何時に行けば空いているの?
高尾山の人気の上昇で、必ずこう!とは言い切れませんが上記の昨年や例年の状態を加味して、我が家は21時30分より少し前に駐車場に到着させようと思います。
毎年、高尾山の初詣客が増えているので一概には言えませんが。
高尾山 初詣 大晦日 注意点は?
高尾山の初詣大みそかの駐車場での注意点をお伝えします。
先程、高尾山麓駐車場が、機械式を公式HPでも強調しているのをお話ししました。
そこが注意点です。
↓
高尾山の駅前の駐車場の注意点は?
駅前が数年前に新しくなりました。
駐車場も整備されて、駅前には2箇所の駐車場があります。
高尾山麓駐車場と京王高尾山駐車場です。
注意点と言えば、その目の前で、おじさんが待ち構えている事です。
別の駐車場に大勢で寄ってたかって誘導するおじさんたちがいて別の所へ誘導してきます。
機械式に入れますと言っても聞こえないふり?して別へ誘導してくれます。
確か、1日2000円と言われました。
それでも、丁重にお伝えして機械式の駐車場に入れました。
初詣だけしてすぐ下山する場合は、時間で金額が決まっている所の方が安く上がります。
何か少し違和感を感じました。
どこの観光地でも良く見る光景かもしれません。
2015年末はそれが顕著ではなかったのですが、去年(2016年)の大晦日はあからさまでした。
観光を盛り上げる手助けとして、おじさんたちに言われるままに誘導されても良いですが、舗装駐車場でなくて砂利の場合もあります。
せっかくお正月で洗車してきたから絶対砂利の駐車場がイヤという方は注意が必要です。
金額なんて関係なーい。車が停められればそれでOK!という方は、ふ〜ん?と聞き流して下さいね。
高尾山口駅付近の駐車場を停めるのに注意点は?
駅前と高尾山薬王院の駐車場は共に片側一車線の道路です。
駐車場待ちは、その道路で出来ません。
停車が出来ません。
駅側の駐車場の方は、信号があり駐車場に入る道は一般道なので公式のホームページでも侵入出来ますと書いてあります。
けれど、車は台数が溢れるばかりに沢山入れるという訳でもありません。
混雑すると、係のおじさんがダメ!いっぱい!というジェスチャーをします。
そんな調子で、駐車場入れなかった〜となるとだいぶ先へ行ってUターンしてまた来るということにもなりかねません。
その道の途中にコンビニがあるので、そこへ立ち寄るという手もあります。
いずれにしても駐車場がいっぱいだった場合には注意が必要です。
高尾山近辺の駐車場がいっぱいだったら?
高尾山薬師寺の駐車場と高尾山口駅付近の駐車場が満車だったらだったら?
先程お話しした通り、お参りを終えて出てくる車もあるので気長に待つのも手です。
ただ、あまり台数が多いと待つ場所もなくダメダメ〜と入ってくるのもダメと言われてしまう事もあります。
また、先程お話ししたように隣の駅などで駐車して京王線で高尾山口駅に行くという方法もあります。
周りの民家が大晦日だけお宅の軒先を駐車場としてお金をとって呼び込んでいるお宅や、お店もあるのでそういう所に停めるのも手ですね。
最近は2,000円と言われる事が多かったです。
ん~大晦日行けなさそう!お正月の昼間はどう?
ん〜。大晦日、行けなさそう、お正月三ヶ日はどう?という場合ですが、早朝は比較的空いているけれど、昼間行ったら満車で、車があふれ返っていました。
大みそかに行けず、三が日にも行けなかった年は、1月の後半の平日昼間に行ったのですが、お正月気分もまだ残っていてそして普段空いていないお店もゆっくり見てのんびりお参りと観光と少しの運動を楽しめました。
来年は、大晦日から元旦の二度参りを目指す予定ですが、もしも体調などの理由で難しそうだったら、1月も落ち着いたころの後半にのんびり参りに行こうかなと思っています。
若くないので臨機応変に行きたいと思います。
高尾山についての詳細情報や周辺宿情報はこちら
ゆっくり高尾山を楽しむなら、近くに泊まりという手もありますね。
早めに調べて計画を立ててみてくださいね。
高尾山の詳細情報や周辺宿情報はこちら[たびノート]
まとめ
高尾山の初詣大晦日の駐車場と混雑状況と注意点 何時なら停められる?の記事はいかがでしたでしょうか?
他にも高尾山の初詣について今後お話ししていきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。